江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

嵐の後・・・

今朝の五島は、夕べ遅くからの雷と大雨はやみ

穏やかな曇り空だったよ。



ところで、シカリの住む五島市福江とは、どんな所なのか、

遠景で紹介しようかな。


イメージ 1


写真の左手が、長崎からの船が入る福江港さ。

やや、右手の奥のほうに何やら筋が見えますが、福江空港

滑走路なわけ。










で、シカリは、左手のゴチャゴチャした、小さな家並みの中で

生活しているわけよ。




ケンカに飽きた妻と、たまに見る孫と、たまに見るゴキブリと

この前なんか、久しぶりにネズミも見ちゃったりして。




まあ、こんなところ・・・




昨日までの緊張もほぐれて、雨も降らず、

ゆったりした気分で出勤し、ゆったり仕事して、

うん?どんな仕事ですかって?




そうね、上から来た書類を、右手で受け取って

左手に持ち替え、表裏をじっくり眺め、

なーんもなかったら、右手で印鑑押して、

下に流す。



今日は、左から来た紙類を仕分けしたり、封入れしたり

封入れが終わったら、封をして、糊付けして、

数を数えて、メール便に出したわけ。




そんなこんなで無事、勤務時間も終わり、家路に着いたわけ。

家路の途中、歩道に綺麗なコケがあったわけよ。

折角だから、パシャ。(うーん、光加減が・・・)


イメージ 2


今朝、見たときより、やはり色は良くねえ。

雨、降ってねえから、仕方ねえべ。













家について、ホッ。

家に上がって、テーブルを見ると、また例のパンがあるわけよ、

折角だから、美味しくいただいたわけよ。


でも、「明日は、いいよ。」



お~~、コワコワ、メタボリック。



一時して夕食も終わり、フロを入り、ブログを眺め

これで、一日も終わりだ。



何も無い、幸せな一日だった。
 
        
          でも、これで終わるのかな?



ちょっと、不安がよぎる。




と、電話が鳴ったわけよ。(固定電話、これは父母用だ。)


な、なんだ!




「○○ねえ、明日、ゲートボールの試合があるけん、薬ば

もらいに行ってくれんね。」





母だ。



病院・薬局、3箇所に行ってくれという。



ゲートボールするくらいなら、薬もらうな!!

本当に元気な、ジジババだよ。



親父なんか、70歳くらいで、ゲートボールの1級審判資格を取得し、

今は、80にもなってパソコン教室に通っているというんだから。



なんということだよ。



私達夫婦より、ずっと元気なんだから。

この調子だと、こっちが先に三途の川を渡る羽目になりそうだよ!



まあ、電話の内容もたいしたことは無かったし、

めでたし、めでたしの一日でした。



???写真のアップに失敗して、何度かやり変えました。

ご迷惑を掛けました。ゴメン。勉強します。