江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

騙したところで・・・

イメージ 1

一日の仕事を終え帰宅すると

なにやら、良きかほり。

これは、ひょっとすると・・・、やっぱり。

私の大好きな「カレイ」の煮付け。

他に、オカラに、昼の残りかカツが二切れ。

年取ると晩飯はこんなものでよくなった。



食卓に着き、何気に「このカツは、ほんまもんの豚肉か。」

すかさず、妻は「あんたを騙したところで、何もでないのは

私が一番わかっていますけど。」

昔なら、何か一言二言、言い返したものだが、

人生、残り少ない身の上、隠し玉も無い。

仕方なく「このカレイの皮のところ、コラーゲンたっぷりやね。」

言わなくて良いものを言ってしまい、追撃を食らう羽目になる。

「あんたの場合は、顔の肌じゃなく、頭のほうね。」

もう、すっかり会話は遮断されてしまった。



あ、あ、あ、若い頃は、食べたくなるほど可愛かったのに。

あの時、食べてしまっていればよかった。(パクリました。ごめん。)

確かに、私の顔はもう細胞分裂をし尽くして、これ以上新陳代謝

しようもない細胞で埋め尽くされている。のっぺりと。

だからと言って、頭のことを言わなくても良いじゃないか。

年取っても、傷つくもんだよ。

気の弱い私が、ここまで生きてこれたのは、髪が抜けてくれたおかげなのに。

日々募るストレスの数々を、私は心にためることができず、

頭皮の緊張で切り抜けてきた。

緊張し、張り詰めた頭皮は毛根を窒息死させ、ハラ、ハラ、ハラ、と。

それでも、若いうちは次から次に新しい毛が出てきていたもんだ。

それも、もう十数年前からは、終戦前の東南アジア戦線みたいに

なんの補給も無くなってしまった。

その事実に気づいたときの、私のショックと来たら、絵にも描けないくらい。

人生の終わりのような、そんな、すーっごく落ち込んだんだ。

それでも、家族のためと思えばこそ、禿をかかえて仕事に行き、

若い上司から、理不尽な仕事を押し付けられ・・・。

あれ、何書いてんだ??


今日の五島は、朝から大雨だったけど、あれは私の気持ちの

先取りだったのか。

今夜は、悪い夢を見そうだよ。