江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

泣きたくて

イメージ 1

            (福江・六方海水浴場。六方海岸は、昔キリスト教
             人たちが、外海・黒崎港から逃げてきたときに上陸
             したところです。)


人は、どんなときに泣くのだろう?

なんて、考えたことありませんか?




大事な人・モノを失ったとき。それには、別れも入るのだろう。

ほしいものを、与えられないとき。子どもの場合、かなりこれが多いような気がする。

痛い目に遭ったとき。耐えられない痛さに、つい平常心を失うのだろう。

それに、あまりの情けなさに泣くというのも聞いたことがある。

あ、それに懐かしくて泣くというのもある。




それにしても、年を取るとめったに、涙など流れるものではない。

つまり、泣かない。

第一、ジジイが泣いていてはみっともない。と、言うか見苦しい。



若い女性の涙なら、幾人かの男性どもは、足を止めてでも見るだろう。

しかし、薄暗い時に写真を撮るにも、頭の光があればフラッシュもいらないような

風貌のジジイが、うかうか、泣いていようものなら、警察に連絡されかねない。




そのジジイが、泣きたい、と昨日は思ったのです。



先週から、歯茎の状態が良くなくて、月曜の夕方、歯の治療の予約していたのです。

仕事も定時きっちりに、引き上げて(いつもと大して変わらないが・・・)

歯科医院へ直行。

医院に入って、時計を見ると予約の時間ピッタリ。

とにかく、早く症状を先生に伝えて治療していただかないと。

あせる気持ちを抑えて、おもむろに診療台に横たわり、

「どうしたのですか?」という問いかけに「歯の噛み合わせが悪くて、歯茎が」

「どちらですか?」、「右下の奥のやつですよ。」



先生は、しきりに触ったり、器具で突っついたり、やがて「麻酔かけて治療しますね。」

ふ~~ん、麻酔か。

と、たかをくくっていたが、じわじわと効いてきた。



歯茎が、がんがんになっていく。

にわかに治療に取り掛かる先生。

昔かぶせていた冠の高さを調整するようだ。ジージー、ガーガー。

痺れている私の口の中は、もう、大変。

看護助手の人がバキュームしてくれるのだが、なかなか、うまくいかない。

つばが、のどの奥を攻める。

うんグッ、うんグッ、うんグッ。



手は、しっかり握り締め。しかし、我慢ができずに、舌で治療の妨害をする。

すると、また、バキュームをしてくれる。

また、ジージー、ガーガー。

うんグッ、うんグッ、うんグッ。




息苦しいのが、わからんのか!!!




それでも、我慢するしかない。

手をしっかり握り締め、我慢するしかない。

情けなくて、情けなくて、泣きたいくらいだよ!



やがて、治療を終えて時計を見てみると、

わずか10分程度の格闘である。

たった、10分。



これはこれで、情けない。

たった、10分を我慢できないのか。




「はい、今日の治療はこれで終わりです。次に、型を取りますからね。それから

今から1時間は何も食べてはいけませんよ。」

「ありがとうございます。」(どんな顔で言ったのだろうか。)




家に帰り、1時間経過するのを待って、やっと、夕食。

なんだか変な感じ。

美味しいのか、美味しくないのか、わからない。

どうしたものか、食べたものが、ポロリ。

なんだこりゃ~。

口の周りは、まだ、麻酔が効いていて、神経が麻痺していたのである。

食べたものをこぼす私を見て、妻は、薄笑いを浮かべ、迷惑そうに見ているのであった。



これも、また、ジジイとしては、

情けなくて、情けなくて・・・。