江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

ラジオ体操第一

イメージ 1

イメージ 2

早起きは、三文の徳というが、今日は、それに近い経験をした。

いつもより、ほんの少し早くおきて、7時前には息子を車に乗せて

港まで見送りに行った。



その途中、明人堂の前のちょっとした広場に、子ども達がたむろしていた。


明人堂自体が、今まで気にも留めたことがなかったのに、先日、写真を

撮って以来、なぜか気になるのである。



なんだろうと、チラッと、横目で見てみると、ラジオ体操をしているではないか。

そうか、夏休みで朝のラジオ体操をしているのか。

もう、小さな子どもがいない我が家にとって、無縁な行事ではある。

同乗の息子は、さかんに懐かしがっている。

「ラジオ体操か、なつかしかね。」




そういえば、私の子どもの頃は、私が育った集落ではラジオ体操はなかった。

たまに、夏休みに長崎の叔母の家に行った時に、朝早くから近くの公園に

従兄弟から連れて行かれ、端っこで体操をしていた思い出はある。



水の浦公園。三菱関係の会社と崖の間にある公園だった。



我が家の子ども達が小さい頃は、地区のPTAの役員とか順番でまわってきて、

その時は、ラジオ体操の印鑑押しの役回りがあった。

この頃は、仕事でくたびれはて、少しでも長く寝ていたいのに、

子ども達に引かれるように、近くの空き地に向かっていたものだ。

そのときのラジオ体操は、ラジオ放送にあわせてではなく、録音したものを

いわゆる、ラジカセで流しながらの体操だった。ラジカセ体操だよ。



それにしても、なぜ、私が小さい頃、私が育った集落ではラジオ体操が

なかったのだろうか。


それとも、行われていたことを私が忘れたのだろうか。いや、そんなことはない。

いつも、母に起こされ、宿題をして、泳ぎに行っていたことは鮮明に覚えて

いるのだから、ラジオ体操のことだけ忘れるというのは、不自然だ。



セミを取りにいって、網をかぶせようとした瞬間、セミにおしっこをかけられて

取り損なったことだって、きっちりと覚えている。



イカを盗みにいって、畑の持ち主の叔母さんに追いかけられたことだって、

きっちりと覚えている。やはり、まだ、ボケてはいない。



となると、ラジオ体操のことだけ忘れるというのは不自然だし、行われていなかった

のが、妥当な線ではないだろうか。



で、いつからラジオ体操が始まったのか調べてみると、随分とふるい。

昭和5年から始まっている。一時中断は、あったようだが、ずっと続いている。



あそうか、私が育った集落の大人達は、朝早くから仕事に行き、子どもの

ラジオ体操になんか付き合っている暇はなかったのである。

なぜなら、朝早く仕事を済ませないと、昼間は暑く暑くて仕事にならないのである。



だいぶ古いことを思い出した。


なんか、良かった。


【全国ラジオ体操連盟のホームページより転載】

昭和03年11月   旧ラジオ体操第一は、逓信省簡易保険局が昭和天皇ご即位の大礼を記念し、
「国民保健体操」という名称で制定され、NHKの電波にのって放送開始
  昭和05年07月   東京神田和泉町でラジオ体操の会(子供の早起き大会)開催~ラジオ体操会
の始まり~
  昭和07年07月   旧ラジオ体操第二を制定
  昭和14年12月   旧ラジオ体操第三を制定
  昭和21年04月   旧ラジオ体操を中止し、新ラジオ体操(第一~第三)を制定し、放送開始
  昭和22年09月   新ラジオ体操の放送中止
  昭和26年05月   現行のラジオ体操(ラジオ体操第一)の放送開始
  昭和27年06月   現行のラジオ体操第二の放送開始
  昭和28年07月   夏期巡回ラジオ体操会の開始
  昭和31年09月   ラジオ体操の普及奨励に寄与した功績の著しい個人又は団体を対象に優良
団体等の府県別表彰を開始
  昭和32年10月   テレビ体操放送開始
  昭和37年03月   常陸宮殿下のご来臨を得て、「全国ラジオ体操連盟」の結成式を挙行
  昭和37年10月   1000万人ラジオ体操祭の開始、優良団体等の全国・地方表彰の開始
  昭和45年08月   第9回1000万人ラジオ体操祭中央大会を大阪府万国博覧会内お祭り広場で実施
  昭和53年07月   ラジオ体操50周年記念第17回1000万人ラジオ体操祭中央大会の実施(東京都内)
  昭和53年10月   ブラジルでラジオ体操会が発足
  昭和63年08月   ラジオ体操60周年記念第27回1000万人ラジオ体操祭中央大会の実施(長野県内)
  平成04年08月   第31回1000万人ラジオ体操祭中央大会を大阪市長居陸上競技場で実施
  平成10年08月   ラジオ体操70周年記念第37回1000万人ラジオ体操祭中央大会の実施(東京都内)
  平成11年09月   国連の国際高齢者年にちなみ「みんなの体操」を制定
  平成15年12月   ラジオ体操が「2003毎日スポーツ人賞文化賞」受賞