江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

答えてくださいよ

中国の肉まん騒動、やらせだったそうじゃないですか、貴方達は、最近やっていないんですか?答えてくださいよ。



災害で避難している人達に、マイクを突きつけ、「どうですか?」って、聞く必要があるんですか?答えてくださいよ。



貴方達は、いろんな人を追いかけて、言っているじゃないですか、答えてくださいよ。





もちろん、マスコミのおかげで、いろんなことが明らかになることも解っていますけど、公の人と一般の人に対しての取材のあり方は、どうですか。一般の人に対しては、もっと、配慮があっていいんじゃないですか?答えてくださいよ。


貴方達は、少しショッキングな映像を追い求めすぎじゃありませんか?一般の人が、泣いたり、苦しんだり、憎しみあったり、騙しあったり、そんな映像を多くの国民は求めていないんじゃないですか?答えてくださいよ。





災害現場での取材でも、水を飲むように被災者に強要したり、悲しい話題に誘導したり、ヤラセまがいの画面も見ますけど、どうですか。貴方達にとって、被災者はなんですか、被災者の悲しみは、どう受け止めているのですか?答えてくださいよ。



貴方達は、平成3年6月3日の雲仙普賢岳火砕流の悲しみを忘れたんですか?答えてくださいよ。



なぜ、あの時43名もの犠牲者が出たんですか?答えてくださいよ。





あの時は、警戒区域から市民が避難した後、マスコミ関係者が警戒区域に入り込み、民家に勝手に入り込み、電気を使ったりしたから、地区の消防団が警戒活動をしなくてはならなくなったんでしょう?そして、その消防団の人達と貴方達マスコミ関係者が犠牲になったのが、あの6月3日だったんじゃないですか?つまり、マスコミが引き起こした人災ですよ。違いますか?答えてくださいよ。





少しは、落ち着いてくださいよ。そんなに手柄を上げたいんですか。そんなに、ショッキングな映像がほしいんですか。そんなくだらない競争に国民を巻き込まないでくださいよ。答えてくださいよ。



政府のマスコミ干渉が強くなっていると言いますが、それを招いているのは、貴方達じゃないですか?答えてくださいよ。



ブレーキは、ないんですか?自己規制は、効かないんですか?答えてくださいよ。



貴方達の暴走のおかげで、国民が本当に知りたい情報まで隠されてしまうじゃないですか。それについて、心痛むところはないんですか?答えてくださいよ。



下世話な話を、垂れ流さないでくださいよ。エネルギーの無駄遣いとは思わないんですか?答えてくださいよ。



環境問題を言い立てる前に、自分達がやっていることを少しは反省したらどうですか?答えてくださいよ。







昔のテレビの映像をチェックしてみて下さいよ。人々が悲しむ現場からは、少し離れたところから撮影して、決してマイクなど向けていないじゃないですか。そんな映像をアップで撮らなくても、涙の声を流さなくても、みんなわかっているんですよ。辛いことは!それを、貴方達は、なんですか。葬式の場にまで出向いて、蜂の巣をつついたような騒ぎを起こす。人間としての、礼儀をわきまえてくださいよ。どうですか?そんな必要があるんですか?答えてくださいよ。



台風のさなか、風や雨に打たれながら中継をする自分を滑稽とは思わないんですか?答えてくださいよ。



迷惑という言葉は、貴方達の業界にはないんですか?答えてくださいよ。



国民を煽るのは、やめたらどうですか?答えてくださいよ。