江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

家の中に、ヘビ!

家の中で、ニョロ、ニョロ。

    ギャアー ><; ヘビ、だー!



と、言うのは、息子の話。

息子、古い民家を借りて一人暮らしを始めて三ヶ月。

家賃も安いし、親にガミ、ガミ言われることもないし、

ラッキー、ラッキー、と言っていたのは、ついこの前の話。




昨日、突如帰宅して、「ヘビがいる。」

 「どこに?」

     「うちに・・・」

          「はあ?」

              「家の中に、ヘビがおった。」


 
 「どんな、やつや。」

      「全身、茶色のヤツ。7・80センチ位はあった。」

          「どうした。」

              「殺虫剤のスプレー振りかけたら押入れに」




息子の話を整理すると、押入れをちょっと開けたところ

ヘビさんと、バッタリ、ご対面。

息子は、ビックリして、咄嗟にスプレーを振りかけたらしい。

そりゃあー、ビックリするわな。





私が子どもの頃は、農家だったので、当然のように

家付きのヘビがいた。

青大将だ。家の主、って言われていたよ。



主は、人間には、何もしない。むしろ、ネズミを駆除してくれるので、

人間のためになっていた。

ただ、やはり幼い頃だから、天井裏を

 ズル、ズル、ズル~、ズル、ズル、ズル~、ズル、ズル、ズル~。

と、引きずる音を聞くと、つい布団をかぶっていたもんだ。




たまには、間抜けな主もいて、神棚などから、ボタって、落ちるやつもいた。

丁度、今頃、暑いころの話だ。

そいで、あわてて壁や柱を登ろうとするが、失敗する。

見るに見かねた爺ちゃんが、鷲づかみにして、天井裏へ、ポイッ。

そして、一言「もう落ちて来るなよ。」




そんな時代じゃないし、家族で頭つき合わせて対策会議。

 第1案 線香を焚くと良い。
 第2案 大型のネズミ捕りも良いかも。
 第3案 速攻冷凍スプレーではどうか。
 第4案 タバコの吸殻を水につけているとヤニがでるので、それを撒く。
 第5案 野良猫を餌付けして、追い払う。




結局、我が家の方針は、第1案・第3案で追い出し、
 
        第5案で後日の不安を取り除く、ということになった。




さあ、この対策の結果を確認できるかどうかは、わからない。



今頃、息子は一人で、ひ、ひ、ひ、ひ・・・。



あつ~~い、眠れない夜が続くのだろうか。(続く、か、続かないか・・・)