江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

快感!

イメージ 1

人間には、色んな快感があるんだろうが、

孫達にとっての快感は、こんなのもある。(写真、見てください。)

一心不乱で、我が家の障子を破いております。

いったい何が、きっかけだったのか、二人がかり(双子です。)

で破き始めたのです。

我が家の風習と言うか、私の妻の考えは「壊すのも勉強」という

もので、上の子のときにも自由にさせていました。

たしかに、こんな小さな子どもに決まりごとを強制するより

まずは、生きる力を付けさせるほうが良いのかもしれない。


ちなみに、この作業を終えた二人は、私の顔を見て

なにかしら、気まずそうにしていました。

言わなくてもわかっているのですね。