江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

安倍元首相が選挙応援で走り回っている、というお話し。その一方で・・・。

皆さん、お早うございます。

 

今日の五島地方、なんとなく晴れそうな雲行きでスタートです。

 

f:id:gotoshikari:20211023084508j:plain

f:id:gotoshikari:20211023084526j:plain

f:id:gotoshikari:20211023084546j:plain


選挙戦も、いよいよ佳境に入ってきた感じがありますね。

皆さんの地域では如何でしょうか。

 

ところで、安倍元首相は相変わらず元気なようで、あちこち応援演説に駆け回っているようですね。

 

21日には、立憲民主党枝野幸男代表(57)の地盤(埼玉5区)で、街頭演説したそうですよ。

 

f:id:gotoshikari:20211023084703j:plain

 

「私たちは立憲民主党共産党に負けるわけには行かないんです。この組み合わせに負けたら、日本はあの悪夢の様な時代に逆戻りしてしまいます」

 

このお方、「負けるわけにいかない」しか言えないのでしょうかね~。

 

ところが、反響は今一つで、逆に反発を喰らっているとか。

 

<二度も政権を放り投げたあなたが他党のことを批判できるのですか>

 

<ロシアにはお金も北方領土も取られた。拉致被害者も結局、1人も戻ってこない。これが悪夢じゃなくて何>

 

<コロナで大変だよ。生活が。アベノマスクなんて何の役にも立たなかったよ。反省ないの?>

 

アベノミクスで庶民生活が豊かになるんじゃなかったの?税金は上がって、給料減っていますが……。自民公明の組み合わせの方が悪魔という現実>

 

あなたの政権よりはよっぽどよかった>

 

<安倍さん、菅さんは悪夢どころか、悪魔そのものだった>

 

どのご意見も、もっともですね。

 

皆さんお怒りもかなりなもののようですね。

 

我が長崎県でも、4選挙区のうち1区・2区で「元安倍秘書」さんたちが立候補しています。

 

しかも、世襲候補

 

いかにも、なんだかな~、な、長崎県です。

 

ところで、怒った国民の中には、自民、公明両党の候補者に対する落選運動を展開しておられる方々もいるようで、頼もしいですね。

 

この運動を行っているのは、東京都の「司法三権を監視する国民の会」の役員を務める秋山信孝氏らのグループで、安倍晋三元首相の「桜を見る会」前夜祭をめぐる政治資金規正法違反疑惑などの問題を問う取り組みを続けておられるそうです。

 

f:id:gotoshikari:20211023085058j:plain

 

この方々は、衆院選東京選挙区の立候補予定者約80人に、安倍晋三元首相の責任は極めて重大であり、国会議員の資格はない>とした趣旨の賛否を問う質問状を送り、「賛同」しなかった候補者を「悪をかばう候補者は政治家の資格なし」として、「落選運動対象」とすることにしたということです。

 

本当にそうですね。

 

政策の良しあしではなく、「悪の横行」を許すのか否か、が問われている選挙だと言えますね。

 

シカリさんの今回の選挙での基準。

 

とにかく、自公を減らす。

 

選挙区では、反自公で勝てそうな候補者に投票する。

 

その候補を好きか、嫌いかは関係なし。

 

比例区では、支持政党。

 

長年のお付き合いがあり、絶滅危惧種のような政党です。

 

この基準は、今回の選挙では、とても大事な基準となるような気がします。

 

皆さん、必ず投票に行きましょうね。

 

そして、目指すは政権交代」!!

 

ファイト~~~、一票!!

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

**************************************************************************

マリーゴールド

花言葉:嫉妬、絶望、悲しみ

    黄色:健康

    オレンジ:予言

誕生花:6月5日、7月18日

f:id:gotoshikari:20211023085511j:plain

**************************************************************************

【おまけのコーナー ~お暇なら見てよね~ 】

シカリさんの過去記事ですが、過去には乱暴な言葉遣いをしていた時期があります。

「年甲斐もなく、バカな爺だ」と見逃して下さい。

現在の記事と違った主張をしている場合もあります。

「一貫性のない爺だ」とお許しください。

 

2020

10/22

森友・加計学園事件で公文書改ざん・廃棄の真っただ中にいた菅総理は、かつては公文書の重要性を熱く語っていました!

菅総理の書籍出版に際し、以前の本に記載されていた「公文書」に関する記述が削除されているとのこと。 な…

 

2019

10/23

安倍昭恵の独り言・・・『私、やっちまったかしら?』

この女性には、「三つのH」が欠けている。 どのような育ち方をすれば、こうなるものか、不思議だ。 でも…

 

2018

10/16

前回は「新しい判断」で延期しましたが、今回は「普通の判断」で消費税引き上げやっちゃいます。でも、異常です・・・。

消費税の8%から10%への引き上げ、これまで2回延期されましたよね。 前回の延期の際に、安倍シンゾー…

 

2017

10/22

「記録がありません。文書がありません。文書は廃棄しました」森友・加計学園事件で見えた日本の後進性【トランプ、ケネディ暗殺文書公開へ】

いよいよ、総選挙投開票の日を迎えましたね。各地の投票率はどうなんでしょうか。台風の影響もあり、下がる…

 

2016

10/23

運用も管理もデタラメな安倍晋三の年金政策

国民が、「あと何年で年金がもらえる。これで、少しは生活が安定するかな」とか「あと何ヶ月で年金がもらえ…

 

Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.