江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

そんなことで「日本」って、くくられてもね~。感情に支配されない気軽な人生を。

皆さん、お早うございます。

 

今日の五島地方、うす~~い雲があちこちに見えますが晴れ模様でスタートです。

 

今日のネタは、「日本って」です。

 

ネタの提供者は、作家・羽田圭介(36)さん。

 

f:id:gotoshikari:20211022083252j:plain

 

このお方、ワシは、バスの乗り継ぎ旅番組でしか知らないんですけど、ある番組で、こんなことをおっしゃったそうです。

 

「(2人には)でかい態度をとるようになってほしい」(2人とは、番組に出ていたお笑い芸人・ヒコロヒー(32)、アイドルグループ「日向坂46」・齊藤京子(24)さんのことです)

      

      ?

      ?

「実際に自分がブレークすると色んな人が色んな事をお願いしてくるわけですよ。それを日本人的な丁重なお断りをしてると『そこを何とか』とか言われたり。それを往復やってると身が持たないので、一瞬でやりますとかそれは断ります(っていう態度をとるべき)」

 

まあね~、身近で成功者が出ると、ここぞとばかりにおねだりに行く人もいるでしょうね~。

 

ワシなんか、そんな成功経験がないので、申し出を断る大変さを知りませ~ん。

 

よほど苦労なさったのでしょう。

 

成功者・有名人ならではの悩みでしょうね。

 

続けて、こうもおっしゃったそうです。

 

「日本って若くして成功した人が、ちょっと、でかい態度取るだけで叩かれすぎだなって思うんですよね。お2人には、でかい態度取ってもらって日本変えてほしいですね」

 

おいおい、いきなり「日本」ですか。

 

確かに、「でかい態度」を見せつけられると、あまりいい気持ちはしないですよね。

 

でも、だからと言って「叩かれすぎ」って、どういうことでしょうか。

 

しかも、「日本って」と一般化して。

 

それほど、一般的なことでしょうか。

 

良くわからないけど、週刊誌とかネットで書かれたんでしょうか。

 

仮に書かれたにしても、そんな意固地にならなくても・・・。^^;

 

どこで叩かれているのか知らないけど、多くの人は興味ありませんよ。

 

ほんの内々でのやり取りじゃないですか?

 

まあ、人間の感情は複雑ですからね。

 

妬みとか、嫉みとか、そのうえで、自分の要望を受け付けてもらえないと、今度は、憎しみになる。

 

ほんま、厄介なもんですね。

 

羽田さんとは、逆のケースですが、シカリさんは、成功者としての経験はありませんで、普通の人間として、知人の昇格に軽く嫉妬した記憶はあります。

 

だからと言って、それを相手に向ける気にもならなかったですね。

 

ただ、嫉妬した自分と対話した記憶はあります。

 

 

『お前、結構見苦しいな~』

 

 

で、シュンとしたシカリさんでした。

 

多くの人は、そうした感情を整理する力は持っていると思うんですよね。

 

最近になり、あちこちのブログを訪問する中で、なおさら、そのような思いを強くしています。

 

皆さん、本当に、前向きで、真摯で、自分の人生を精いっぱい積み重ねようと努力されている。

 

羽田さんが感情的にならざるを得なかったストーカー的な人なんて、見当たらないですね。

 

ですから、羽田さんが体験された内容が、果たして「日本って」って一般化するほどの話しなのかな~、と思いますね。

 

お互い、感情に支配されない人生を送れたらいいですね。

 

それと、「でかい態度」を勧めるというのは、いかがかな~

 

他人に喜ばれないし、二次被害に遭うでしょう。

 

実際、「でかい態度」を勧められた斎藤さんは「私たちがそれをやっても、変わるというより私たちが叩かれるので…」と苦笑いしていたそうです。

 

お若い方の方が、良くわかっている。

 

そんなことを若い人に勧めるより、まず、投票に行くことを勧めましょうよ。

 

皆さん、必ず投票に行きましょうね。

 

そして、目指すは政権交代」!!

 

ファイト~~~、一票!!

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

**************************************************************************

センニチコウ

花言葉:不朽、不死、不滅、変わらぬ愛、色あせぬ愛、永遠の恋、永遠の命

    変わらない愛情を永遠に、安全、情の豊かさを無くさない

誕生花:7月19日、8月8日、8月14日、8月20日、8月26日、8月28日

    8月29日、8月30日、9月6日、9月8日、9月12日、9月15日

    9月22日、12月23日

f:id:gotoshikari:20211022084359j:plain