江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう!奈留高校軟式野球部、新潟国体で3位!

奈留高校軟式野球部の皆さん、ご苦労様でした。 新潟県村上市で開催された「トキめき新潟国体・高校野球(軟式)」において、五島市の奈留高等学校軟式野球部が3位となりました! この大会は、全国から選抜された10チームで日本一を競うものでした。 28…

椛島小中・市民運動会

小さな、小さな運動会で~す。 小さなシリーズではありませんが、今日は、小さな運動会の記事です。 小中学校と地区住民の合同の運動会です。 9月27日、前日までの雨の予報に反して晴れてくれました。 小学生1名、中学生3名と地区住民による運動会。 と…

九州一、古い企業が五島市にありました!

下克上の時代に出来た企業がある? この記事には、ビックリです。 なんと、539年も前に作られ、九州で一番古い企業が五島市にあるというのです。 1470年。 う~~~~ん。 ワシ、その頃、何していたんやろ? アホな冗談言わんといて! 創業100年以…

七嶽神社【五島市玉之浦町荒川】周辺の風景

小さな神社の小さな秋をご覧下さい。 社格 旧郷社(昭和20年・無格社となる。) 祭神 武○槌命(たけみかづちのみこと) 経津主主命(ふつぬしのみこと) 神体 神剣 建立 寛永17年(1640年) その後、数度の改築が行われた模様。 移築 昭和57年1月…

第11大栄丸の引き揚げを喜びます!

ついに、引き揚げられました。 今年の4月、長崎県平戸沖で沈没していた「第11大栄丸」の引き揚げ作業が始まりました。 25日までには、台船に揚げられ、26日には船内の捜索が行われる見込みです。 行方不明になっている12人の乗組員が発見される事を…

ばらもんカップ五島サンビーチフェスタ

夏の名残を惜しむようなイベントが・・・ 20日、三井楽町の白良ヶ浜で「ばらもんカップ五島サンビーチフェスタ」というイベントが開催されていました。 明るい日差しの中で、夏の名残を惜しむように、家族連れが楽しんでいました。 残念ながら、シカリさん…

五島の秋模様です。

五島の秋模様です。海とか田んぼとか・・・ 朝夕は、めっきり涼しくて、くしゃみをしながら起きる日が続いていませんか? シカリさんも、鼻をズルズル言わせております。 そのような五島の秋模様をカメラに収めてきました。 彼岸花です。まだ、満開ではあり…

去年と今年では、大違い。

なんて、運が悪いんだよ~~。 9月12日。 本来ならば、甥の結婚式で、東京に行くはずでした。 ところが、どうしてもはずせない仕事が入り込んでしまったのです。 あ~~~~~~あ。 なんと言うことでしょう。 折角の結婚式に出席できないだけでなく、あ…

備えあれば、憂いなし!

非常時の持ち出し品は、確認していますか? 地震大国日本、台風大国日本、その他、様々な災害が私達を困難な生活に落とし入れます。 その様な時に、必要なのが「非常時の持ち出し品」ですね。 ネットから検索してみました。 非常時の持ち出し品 自分が持ち出…

風力発電は、有害なの?科学者よ、しっかりせよ!!

五島市議会で、風力発電についての質疑がされました。 今年に入って、福江島の中央部に7基の風車が建てられました。 まさか、議会で問題になるとは思いもせず、シカリさんは例の好奇心で建設過程をカメラに収めていました。 遠景ばかりでは、迫力が伝わらな…

9・11

9月11日。 あの衝撃的映像が世界中を駆け巡った日。 あの日から始まった憎悪の波は、もう何年も世界中を覆い尽くし。 懐疑と絶望が、苛立ちを沸騰させ。 男達は、引き金に手を添える。 敵は、誰だ。 君の敵は、誰だ。 敵のどのアジトを叩けば、君らは勝利…

メディアサボールって、何?

今日は、と~~~ってもヒマでした。 今日は、朝からとんでもなく暇でした。 暇すぎて、机ごと窓から放り出されるかも、って心配になりました。。。。 書類を、チョコチョコっと処理したら、後は、な~~~~んもなし。^^; 実は、10時くらいには、その…

第6回五島市民体育大会

約1750名の選手・役員が参加して、第6回市民体育大会開催! 9月6日、五島市内の各会場で各種の競技が行われました。 とりあえず、その模様をご覧下さい。 良い天気に恵まれました。 これは、理解出来ないでしょうから解説します。柔剣道と言います。…

君、去りぬ

一、二、三・・・・・・・ しー あ、違った。^^; 詩です。 久しぶりに、詩をアップします。 娘が嫁いだ時のものですから、かなり古い詩ですばい。 以前も、似たような詩をアップしちょります。 その時のタイトルは、「嫁ぎ行く」です。 時間が有りました…