江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

九州一、古い企業が五島市にありました!

下克上の時代に出来た企業がある?


 この記事には、ビックリです。

 なんと、539年も前に作られ、九州で一番古い企業が五島市にあるというのです。

 1470年。



 う~~~~ん。

 ワシ、その頃、何していたんやろ?

 アホな冗談言わんといて!

創業100年以上は1721社 最古は川口分店、1470年から 九州・沖縄
2009年9月25日(金)10:30


 東京商工リサーチ福岡支社は24日、九州・沖縄地区に創業100年以上の企業が計1721社ある、との調査結果を発表した。

 最も古い企業は、室町時代の1470年に創業した長崎県五島市の食料品店「川口分店」。創業当時は塩田を経営していたという。2位は福岡市中央区の書道材料卸売「平助筆復古堂」で、現在も手作り筆を作り続けている。

 県別では、全体の約3割に当たる553社が福岡県に集中。熊本県262社、大分県251社、長崎県245社と続いた。業種別にみると、卸売・小売業が全体の46.9%と最も多く、次いで製造業が28.2%だった。 創業100年を超す企業の特徴について、同支社は「リスクの高い投資などはせず、身の丈に合った経営を地道にコツコツと続けている」と分析している。

=2009/09/25付 西日本新聞朝刊=

一体、どんな時代に作られたんかいな。


1467年 応仁・文明の乱勃発(戦国時代となる)

1470年(文明2年)この年に、川口分店が開業したという。

1482年 五島藩、海外貿易を開始。

1485年 山城の国一揆

1488年 加賀の一向一揆

1540年 明国の貿易商人(と称する)・汪直が五島へ来航。

1543年 種子島に鉄砲伝来。


 と、並べられても、わかりませんね。

 戦国時代ですよ!

 凄いですね。

 地域活性化というと、ややもすると外ばかり気にするものですが、足元に注目するべきですね。

 足元の良い物を着実に伸ばしていくことが大事ではないでしょうか?



 ちなみに、種子島に鉄砲を伝来した船に「五峰」という人物が乗っていたと言う記録がありますが、実は、この「五峰」は「汪直」その人でした。

 つまり、鉄砲の伝来は、五島が早かったのではないかという意見もあります。







 ところで、肝心のその企業の現状は?

それは



イメージ 1

 九州最古の企業・川口分店が経営する「まるかわ商店」です。

 ちょっと、見づらいですね。^^; (適当な写真がなかったもので。。。。)

 お人形さんの右側の店が、まるかわ商店です。


https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!