江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

第11大栄丸の引き揚げを喜びます!

ついに、引き揚げられました。


 今年の4月、長崎県平戸沖で沈没していた「第11大栄丸」の引き揚げ作業が始まりました。

 25日までには、台船に揚げられ、26日には船内の捜索が行われる見込みです。

 行方不明になっている12人の乗組員が発見される事を祈ります。


イメージ 1

イメージ 2



 ちなみに、この問題については、次のような記事を書いていました。
 http://blogs.yahoo.co.jp/jijinakazato/52884876.html


官僚の壁を突き崩した家族の力!


 当時、農林水産省副大臣が引き揚げを表明したものの、たちまち水産省が「国の装備では不可能」と方針転換を行いました。

 これぞ、まさしく官僚主導の政治でした。

 しかし、これに対し、家族の皆さんは引き揚げを求めて政治に働きかけ、同時に署名活動を開始し、全国から18万人を超える署名を集めたと言うことです。

 これに押され、国・県の対応も変化し、今回の引き揚げとなりました。




 確かに、「国の装備では不可能」だったのかもしれない。

 しかし、農水副大臣が表明したのは「引き揚げ」であって「国の装備で」という説明はありませんでした。

 このように、「国民の家族愛」より「省益」を優先する「問題のすり替え」を平気で行う所が、官僚統治の悪い点です。

 このすり替えにより、5ヶ月間も海底に放置されていたのです。




 いま、政治主導が喧伝されていますが、是非、着実にレールに乗せていただきたいものです。(マスコミの皆さん、小さなアラ探しはしないで下さい。)




 今となっては、12人のご遺体が確実に収容され、ご遺族の方と対面が出来、それぞれのお墓に安らかに収められる事を祈るのみです。


 合掌。


https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!