江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シカリの緊急記者会見【毒入りギョーザ事件】

本日は、記事のアップは休みの予定でしたが、毒入りギョーザ事件において由々しき展開が見られたので、緊急に記事をアップすることにしまスた。 何がって、今日のテレビ・ニュースなどで、すでに御存知の方も多いと思いますが、中国の警察が記者発表を行い、…

こりゃあいかん。再びイージス艦あたご

今日の五島は、快晴です。 でも、風が強いんですよ。 ワシの少ない髪は翻弄されております。助けて~ この写真、なんだか分かりませんね。 桃の木なんでツ ところで、ありゃあいかんな。イージス艦問題。 【午後6時一部修正】 情報の隠蔽とか隠滅とかは、ま…

清徳丸も事故回避の努力をするべきだった?【イージス艦「あたご」問題】

イージス艦「あたご」による清徳丸衝突事故については、発生から1週間近くになるが、様々な事実が明らかになりつつある。 24日には、「あたご」の見張り隊員らの証言として、『相手がよけると思った。』ということが明らかになった。 こうした中で、24…

■頓泊(とんとまり)海水浴場(2)■

五島市・頓泊海水浴場の冬模様・08年 一番上の写真は、福江から頓泊海水浴場に向かう道路で、 この島で一番の直線。約2キロメートルです。 先日と同じに撮影したものです。 春一番で、ひどい目に遭ったところがあるみたいですね。 お見舞い申し上げます。…

醜い老婆

なんか、すっかり春めいてきましたね。 桜なんか、咲いている所もあるみたいですよ。 本日のご来場の皆さんへのサービスとしまして、 素晴らしい写真をご紹介しますね。 ワシが、お気に入りにしているタロウさんの写真です。 とっても、綺麗ですよ。 あ、あ…

星、ふたっつぅ~~~~!!!

先ほどのことでございますが、 ブログを立ち上げまして、何気に眺めておりました所 な、 な、 な、 な、 な、 なんと! ★☆点灯! なんと、言うことでしょう。人気度の星の二つ目が「うっすらと」お形を現されているではありませんか。これもひとえに、飽きず…

五島椿まつり

実は、五島は伊豆の大島と並んで椿で有名な島なんですよ。 なかなか、知られていないことなんですがね。 つーか、椿がそんなに注目されないしね。 で、椿に由来するイベント「第14回五島椿まつり」というのが、開催されています。決して、派手なイベントで…

ネタは無くとも子は育つ

今日の五島は、まるで春を思わせるような晴れでスたよ。 そういえば、今月って29日まであるんだよね。 なんで今さらそんな、って? なんとなく仕事のスケジュール入れていて。。。 月末でどうでしょうか? そうね。 じゃあ、28日の午後で良いですか? い…

■頓泊(とんとまり)海水浴場(1)■

五島市・頓泊海水浴場の冬模様・08年 それほど、有名でもない海水浴場ですが、ワシは好きです。 深い入り江で、1番目の写真は、奥から湾口を望む。 2番目の写真は、湾口から湾奥を望む。 とんでもない遠浅です。今日は、潮が引いていたので、全容を写す事…

パソコン禁止令

昨日は、山ノ神様から「パソコン禁止令」なるものが発令されました。 そのためブログのリコメ・更新も皆様のブログの訪問も出来ませんでした。 シカリ・ジジイ、今日は、どんな記事をアップしているのかな~、なんて期待して訪問していただいた皆さん、申し…

ジジイのバレンタイン

ジジイ、こんなにいただきました。 皆さん、義理がたいですね~ ありがたい。 虫歯にならないように、少しずつ食べますだよ。 鼻血が出たらアップしますよ。要らない?

『バイオ燃料神話』を考え直そう

長崎新聞(2月11日付け)に、『やっぱり』と思える記事が載っていた。 バイオ燃料が温暖化を促進 【ワシントン8日共同】トウモロコシなどの穀物からバイオ燃料をつくるために森林や草地を切り開いて畑にすると、温室効果ガスの排出量が数十年から数百年…

待ちきれなくて。。。

何が? タイトルでしょう? う~~~ん。 待ちきれなくて、記事にすることにしまスた。 昨日ね、久しぶりに孫連の襲撃を受けまスた。 連休だしね。 前回の電話(↓)のこともあるので、快く受け入れました。 お断りですか? 訪れた孫連のトップ、ひろちゃん。…

☆フォト五島☆【堂崎教会周辺】(3)

五島市・堂崎教会周辺の冬模様・08年 さぶいですね~~~。 皆さん、連休、いかがお過ごしですか? 旅行?家でゆっくり?家族で買い物? な~~んも、予定がなく、仕方なくブログ眺めている皆さん! ご苦労さん!!!!! 落ち込まなくて良いですよ~~。 …

椿が欲しいの

五島市の商店街の街路樹は、椿です。 本州は、雪で大変ですね~。 皆さん、風邪引いていませんか?大丈夫? ワシ、最近、体を使う仕事や外回りなどが続いておりまして、少々、疲れ気味。ついに、昨日は皆さんのブログを訪問できませんでしたよ。。。 ごめん…

やさしいマーク 広めたい

内部障害者を表すマーク 理解したい。でも、難しい。 NHKの「おはようニッポン」(1月30日放送 )で 「やさしいマーク 広めたい」という番組が放送されました。 【NHKの番組案内より】 車を運転する時の若葉マークや駐車場にある車いすマークはよく目にす…

12億円辞退の川島教授に、大賞賛を!!

川島教授に、大賞賛を!! このような人がいるのです。 お金儲けのためには、うそを並べる世の中。 12億円受け取りを、辞退したとか。 政治家の皆さん、大企業の社長さん達、どーですか~~。 12億円を辞退、ゲームもしない:『脳トレ』の川島教授 2月6日1…

☆フォト五島☆【島々】黒島

五島市富江町・黒島の風景です。 島なのに、海の風景がありません。かなりの写真はすでに他の記事で使用したものです。 十数名の老人方がお住まいです。 道路の周りが、とても綺麗と思いませんか? 階段を掃除するオバアチャンも写っていると思います。 黒島…

☆怪し~~い、心理テスト☆

= チョット、怪しい心理テストです。 = え? 見たことある記事? そうですよね。もう、みんな見たことあるよね。 あっちでも、こっちでも。 【問題】 ある日あなたの住むアパートに 『シカリ』が引っ越してきました。 自分が真ん中に住んでるとして 『シカリ…

チャレンジ!古文書なるもの

本日の五島は、晴れ時々曇りで~~す。 で、シカリさんは何をしたかというと、 五島観光歴史資料館主催の「歴史講座」に参加しました。 タイトルは、「古文書に見る五島の歴史」。 明治初期の廃藩置県などが、五島でどのように施行されたか、 その根拠となる…

貴方は、被害者ですか?加害者ですか?【毒入り餃子問題の拡大解釈版】

毎日の食事を作っている皆さん。 貴方は、加害者ですか? あるいは、被害者ですか? 今、大問題になっている「毒入り餃子問題」。 かなりの皆さんは、ギョッとしたのでは? あまりに、身近な問題で、他人事としてすまされませんよね。 この問題に、影響を受…