江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

念ずれば花ひらく。そして、いい加減なアンケート。

皆さん、お元気でしょうか。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 交流戦で優勝したヤクルト。 交流戦明けの試合も調子いいですね~。 そうなんです。 シカリさんは、ヤクルトファンなんです。 と言っても、熱狂的なファンでもない。^^; この人がい…

ワシは、二日酔いだ・・・。みんなは、何に酔っているんだ?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 昨日は、久しぶりの飲み会。 3名でスタートした飲み会は、途中で、ワシが飲んでいることを聞きつけた後輩どもが乱入して来て、5名での飲み会になってしまった。 まあまあ、嬉しいも…

また年金減らされた。自給自足でしか・・・。^^;

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 全国の年金生活者の皆様、ま~~た、年金減りましたけど、怒っていないんでしょうか? シカリさんは、怒っています。 年金減額、何年続くんだよ!! シカリさんが怒っても、多くの皆さ…

参院選、首相は「争点は物価高」と言うけれど・・・。

皆さん、お元気でしょうか。 五島地方、今日は、薄雲が出たり引っ込んだりの晴れ空でした。もう、夕方やん。 昨日、国会閉会後の記者会見で、岸田首相は参院選の争点について、ウクライナ情勢や物価高が課題だとした上で「歴史を画する課題に日本がどう挑戦…

指導力不足教員は免職!!で、一方、国会議員は・・・。

皆さん、お元気でしょうか。 五島地方、今日は、晴れ空で~す。 14日、自民党の文部科学部会は新たに設ける研修制度に関する提言をまとめ、末松信介文科相に提出したそうです。 具体的には、指導力不足の教員に、分限免職や他職種への転任、再研修の命令な…

物価高「相対的に低水準」なら良いんですか?からの・・・。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、雨模様でスタートです。 13日、参院決算委員会で岸田首相は、ロシアのウクライナ侵攻に伴う食品価格の上昇について、「新興国を含むG20(20カ国・地域)諸国で見ても半数以上が6%を上回っており、わが国は相…

安倍晋三さんは、日米安保つまりアメリカを信用していません。^^;

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雨模様でスタートです。 テレビ朝日の報道によると、安倍元総理大臣は、「もう打撃力を持つ、反撃力を持つというのは当然、この時代には要求されることであって、これは戦争しようということではないんです」…

妻の座をめぐり、追いつき追い越せ

皆さん、お元気でしょうか。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしたんですが、今は、雲が多い空模様です。 14日に、公明党が発表する予定の参院選公約によると、憲法への自衛隊明記について「検討を進める」と打ち出しているそうです。 公明党と言えば、こ…

アホな仕組みが、アホな政治家を生み出し、犯罪を助長している。

皆さん、お元気でしょうか。 五島地方、今日は、小雨で始まり、今現在は曇りですが、梅雨入りしました。 自民党の国会議員が、18才の女子学生に酒を飲ませて、ホテルに・・・。 そして、バレると、「自民党を離党します」で、一件落着。 このお方、岸田派…

総理の発言??他人の預貯金を「たたき起こして」???

皆さん、お元気でしょうか。 五島地方、今日も、ざ~~まに良い天気ですよ~。 岸田首相の肝いり『新しい資本主義』とか言うのが少しずつ姿(?)をあらわしてきましたけど、やっぱし、想像通り胡散くさいしろもの。 5月5日ロンドンで岸田首相は、「貯蓄から…

日銀・黒田総裁の「国民の許容度は上がっている」発言は間違いか?

皆さん、お元気でしょうか。 五島地方、今日は、ざ~~まに(とっても)良い天気です。^^ 数日前の黒田日銀総裁のお言葉。 「日本の家計の値上げ許容度も高まってきている」 なるほど、そういう言い方もあるのか、と感心しました。 この言葉について話す前…

注目の「あ」

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートです。 シカリさんは、最近、二つの「あ」に興味を持っているんです。 一つは、穴の「あ」。 なんの穴かと言うと、海底から引き揚げられた「カズワン」の船底にあった穴。 テレビのコメンテー…

1号と2号

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 昨日(5月31日)、収穫した今年第1号と2号のナス。 <定植日:4月20日、水曜日、晴れ、仏滅> あれ? どっちが、1号だったっけ? まっ、良いか。 いつどのように調理されるか…