江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

参院選、首相は「争点は物価高」と言うけれど・・・。

 

 

 

皆さん、お元気でしょうか。

 

 

五島地方、今日は、薄雲が出たり引っ込んだりの晴れ空でした。もう、夕方やん。

 

 

 

 

昨日、国会閉会後の記者会見で、岸田首相は参院選の争点について、ウクライナ情勢や物価高が課題だとした上で「歴史を画する課題に日本がどう挑戦するのか。国民の皆さんに判断いただく選挙だ」と言ったそうです。

 

 

同時に、憲法改正についても「選挙を通じて丁寧な説明をし、結論を出すべく、この歩みを進めていきたい」と強い意欲を示したそうです。

 

 

ウクライナ情勢や物価高が課題』とは言うものの、果たして、具体的に何をどのように解決するのか、その術を示すことができるのでしょうか。

 

 

ちなみに、同じ記者会見の中で、野党による「岸田インフレ」批判については、「まさにロシアによる価格高騰、『有事の価格高騰』だ」と反論したそうです。

 

 

あれれ?

 

 

「まさにロシアによる価格高騰、『有事の価格高騰』だ」???

 

 

つまり、自分のせいではなく、どうしようもないものだ、と言いたいのでしょう。

 

 

物価高の原因を全てロシアのせいと言うのなら、じゃあ、選挙の争点として成り立つの?

 

 

結局、お得意のポーズだけでしょうね。

 

 

唯一、本気で取り組むのは、改憲への道筋の開拓。

 

 

 

 

瀬戸際の日本、国民は『戦争をする国・日本』への道を、扉を開くのだろうか。

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2158本目

ブログ投稿日数 2095日(連続投稿日数6日)

***************

<6月16日の誕生花>

ナツツバキ

花言葉:はかない美しさ、愛らしさ

<画像は、ネットからお借りしています>