江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜に、襲われました! ^^;

なんで、疲れているのだろう? 27日(土曜日)、お仕事が済んで帰宅したのは6時前。 飲み会の話しもあったのですが、とにかく、きつくてパス。 6時半頃には夕食をとり、7時過ぎにはお風呂にはいりました。 先に、お風呂に入る家庭も多いようですが、シ…

不景気は、家族を健全にする?

不景気で、家族喜ぶ? こんな統計が発表されましたよ~。 時計で有名なシチズンホールディングス株式会社が、時の記念日(6月10日)を前に「景気の低迷であなたの生活時間(一日あたり)は1年前と比べて変化しましたか?」とのアンケート(インターネット調…

トリは、鳥です。

これ、飛行場?本当? これ、自衛隊の飛行場と言われているのですが、本当でしょうか? 14日、音楽祭の帰りに写しました。五島市三井楽町です。 南国のような景色が気に入りました。 ←応援クリックよろしくね~♪♪ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブロ…

見詰め合ってしまいました ^^;

アイアンマンジャパン大会のボランティア 21日は、アイアンマンジャパン大会のボランティア。 ワシらは、バイクの終了地点(中央公園駐車場)での作業でした。 朝9時に集合し、会場設営の仕上げ作業。 もう、この時間には、選手たちはバイク(自転車です…

今日は、何の日?

今日は、何の日? 今日は、父の日。 まあ、それもありますが。。。。 ^^; 今日は、五島ではアイアンマンジャパン大会の日。 まあ、それもありますが。。。。 ^^; それより、もっと重大な日なのです。 それは。。。。 ←応援クリックよろしくね~♪♪ にほ…

大村湾と石木ダム

大村湾のスナメリ 現在、大村湾に流れ込む河川のうち最大河川である川棚川の支流・石木川でダム建設計画が進められています。 大村湾は、真珠の養殖やナマコ漁で有名で、一方では、閉鎖水域であるために化学的酸素要求量において環境基準を上回っており、ま…

ちょっと、文化的な日曜日?

第15回 万葉の里 さざなみ音楽祭 14日、日曜日の午後、三井楽町の三井楽小学校体育館で音楽祭が行われました。 誘われるがままに、そそくさと出かけました。 普通は、公民館で開催されているそうですが工事中で、体育館での開催になったとか。。。 体育…

トンネルを抜けると、そこは・・・・・・

高浜だった。梅雨の合い間の海水浴場です。 五島市の高浜海水浴場です。 ワシ的には、隣りにある頓泊海水浴場が好きなんですが。。。 ←応援クリックよろしくね~♪♪ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ 五島情報発信のため「にほんブログ…

アイアンマン・ジャパン・トライアスロン五島長崎

五島市に、今年も鉄人が集結する! 来週、21日には「アイアンマン・ジャパン・トライアスロン五島長崎」が開催されます。 国内外から、1千名を超える鉄人が集結し、ハワイでの国際大会への切符を目標に闘います。 国際大会への切符を手に出来る国内唯一の…

これから先、○○○が怖いのです。。。。

皆さんも、怖くありませんか? え? 前回に引き続き、山ノ神の話なのか? いえ、いえ、違いますよ~。 ワシ、気が小さくて、これから先、○○○が怖いのです。 と~っても、気になって眠れないときもあります。 昨日も、夕食を終えて、ゆっくりしていると、な~…

6月9日、五島地方、ついに梅雨入りです!

6月9日、ついに梅雨入りしましたよ~ 曇り続きの五島地方、ついに梅雨入りいたしました。 おめでとうございます。(なんでやねん) 寒い冬があり、春があり、梅雨があり、夏があり、人生の秋がある。 そのような季節の中で、私達は生かされているのでござ…

作詞家・石本美由紀さんの死を悼みます

作詞家・石本美由紀さんの死を悼みます 去る5月27日、作詞家・石本美由紀さんが亡くなられました。 総作詞作品は3500曲以上とか。 長崎に関係する歌も30曲も作詞されているそうです。 特に知られているのが、「長崎のザボン売り」。 あ、知らない世代が…

6月6日は。。。。

五島地方、曇り続きです。でも、そんな暑くはないですよ。 相変わらずの曇りの五島からのレポートです。 内容は? え~~~~~~~と。。。。^^; 今日は、6月6日です。 そんなん全国一緒でしょう。 ←応援クリックよろしくね~♪♪ にほんブログ村 地域生…

全国的に、曇りっすか?

シトシト、ピッチャン、シト、ピッチャン 2日の夜に降りだした雨は、3日も降り続きまして。 で、今日は、曇りっす。 今にも、降り出しそうな曇りっす。 全国的に、そんな感じ? まだ、梅雨入りじゃないよね。 天気予報のお姉さんも、「梅雨に入った模様」…

☆☆、二っつ~、頂きました~!!

☆☆、二っつ~、頂きました~!! 昨夜、ログインしているときには、変化はなかったのですが、今朝見ると、人気度の星が二つ点灯しているではありませんか! 嬉しいですね~。 何と言うことでしょう。 このようなふざけたブログが、二つも頂いて良いのでしょ…