江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

見詰め合ってしまいました ^^;

アイアンマンジャパン大会のボランティア


 21日は、アイアンマンジャパン大会のボランティア。

 ワシらは、バイクの終了地点(中央公園駐車場)での作業でした。

 朝9時に集合し、会場設営の仕上げ作業。

 もう、この時間には、選手たちはバイク(自転車ですよ)で福江島を走っています。

 スタートはスイムで、富江の海水浴場です。

 7時にスタートし、海水浴場の折り返しコースを泳ぎきった人が、バイクでの競技に移ります。

 11時過ぎには、会場周辺の準備を完了し、少し早い昼食を済ませ、選手が入ってくるのを待ちました。


https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!


きついよ~~


 12時を過ぎたことから、選手たちが入ってきました。

 シカリさんの担当は、バイクでゴールした人をバイク置き場に誘導すると言うもの。

 5人一組で、呼び込み係と案内係を交代でしようということで、年寄りのシカリさんは初めは仕事はなく、アッチウロウロ、コッチウロウロ。

 1時くらいまでは、パラパラのゴールでどのセクションも退屈そうに過ごしておりました。

 やがて、シカリさんも順番が回ってきて、呼び込み係としてゴール地点の審判員の後ろで選手を案内係のほうに回す仕事をしました。
 
 シカリさん楽勝気分で、ゴールする選手に赤旗を振って誘導していました。

 ところが、その気分も30分もしないうちに吹っ飛んでしまいました。

イメージ 1

イメージ 2


 次から次じゃなく、ゾロゾロと選手が入りだしたのです。

 そうなると交替でと言う約束もどこへやら、ついに休憩も取れないまま、立ちっぱなし。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101001100.gif

 そのきついこと、きついこと。

 足は痺れ、腰は痛いし、旗を振っているので両肩もだるい。

 頭は、普段からボーっとしていますが、なおさら、ボー。


見詰め合ってしまいました


 そんな状態のときに、女神は現れました!https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101002750.gif

 14時56分49秒、ゼッケンナンバー117「リサ・ステッグマイヤー」選手がバイクのゴールをしたのです。

イメージ 3


 ゴールの中央にいた疲れ切ったシカリさんの目の前に、真っ白い女性が現れたのです。

 顔と顔の距離は、80cmくらい?

 その美しさといったら、 『まるで、竜宮城の乙姫様や~~』 って感じ?(竜宮城には、行ったことありませんが・・・ ^^;)

 見つめてしまいましたよ。

 すると、リサもワシを見つめているではありませんか。(どうか、勘違いでありませぬように)
 
 その間、何秒が過ぎ去ったのでしょうか。

 泣きたい気持ちを抑えて、次のブースへ案内したのであります。

 その時の模様はのっていませんが、リサのブログです。(↓)
 http://risa.blog.ocn.ne.jp/journal/2009/06/ironwoman_d080.html

 で、先ほどまでの体の疲れもどこへやら。

それからのシカリさんは、それが天職であるかのように、イキイキと軽やかに仕事をこなしたのでありました。

チャン、チャン。(やっぱり、アホなおっちゃんでした。)https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101001130.gif

  エントリー 1026名
  スタート   954名(男子849、女子105)
  ゴール    826名

  リサ・ステッグマイヤーさんの記録
     13時間4分4秒(総合489番、女子完走者81名中41位)