江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

森友学園だって、加計学園だって、川柳になるんだぞ!


みなさ~~ん、保存版ですよ~。

ぜひ、転載して保存ください。許可は不要です。

第一生命が毎年発表しているサラリーマン川柳

シカリさんも、毎年楽しまさせていただいています。

今年のサラ川のベストテンをお楽しみください。




1位、ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?   (なおまる御前)


2位、久しぶり!聞くに聞けない君の名は          (健忘賞)


3位、ありのまますっぴんみせたら君の名は?      (もうすぐ花嫁)


4位、同窓会みんなニコニコ名前出ず           (まぁちゃん)


5「パパお風呂」入れじゃなくて掃除しろ        (家内関白)


6位、君の名はゆとり世代名が読めず         (くまねこもも)


7位、病院でサミットしている7         (アキちゃん)


8位、ばあちゃんがオシャレにキメる通院日       (ベラ)


9位、オレのボスヤフーでググれと無理を言う     (田舎出身自衛官)


10位、職場でも家でもおれはペコ太郎         (北の勝)




シカリさん的には、2位と5位の川柳に親しみを感じますね~。

ところで、森友学園事件だって、加計学園事件だって、川柳になるんだぜって所をご覧くださいね。

<シカリ作>
   査恵子さん  忖度褒美 イタリアよ
イメージ 1
<シカリ作>
   叫んでる 籠池夫人 『安倍よ、安倍』
イメージ 2

<シカリ作>
   官邸へ 配達頼む 加計ソバを
イメージ 3

<シカリ作>
   カケている アベシンゾーの 思考力

イメージ 4

<シカリ作>
   桜散り 次はお前だ アベシンゾー
イメージ 5

<シカリ作>
   なんだそれ 共謀罪って お前言う?
イメージ 6


安倍政権打倒まで、頑張りましょうね。