江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

サンモ二「あっぱれ!」「喝!」の張本さん引退、ご苦労様でした。

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日も、また、曇り空でスタートです。

 

 

日曜日朝のサンデーモーニングは、ワシの数少ない楽しみな番組の一つです。

 

 

様々な時事問題に取り組んでいただき、世間が狭く、視野も狭いシカリさんにとっては、ありがたい情報源です。

 

 

その番組の一つのコーナーであるスポーツコーナーも楽しみの一つ。

 

 

ほぼスポーツ音痴のシカリさんにとって、スポーツに関する貴重な情報源です。

 

 

特に、大沢の親分から張本さんへと引き継がれた「あっぱれ!」「喝!」が、大好きでした。

 

 

f:id:gotoshikari:20211226204348j:plain

 

 

その張本さんが、昨日の番組をもって引退とのこと、本当に、ご苦労様でした。

 

 

f:id:gotoshikari:20211226204413j:plain

 

 

スポーツ解説の中で出される「あっぱれ!」「喝!」だけど、どちらを出すにしてもその競技と選手への愛情が感じられましたね~。

 

 

大沢の親分もそうでしたが、張本さんの語り口にも不思議と嫌味がなかった。

 

 

批判はしても相手の存在を軽くは見ていなかった。

 

 

つまり、スポーツやアスリートに深い愛情があったのでしょうね。

 

 

もちろん、誰でも限界を抱えているもので、番組での話がハラスメントを疑わせる内容を含んでいて、見ていてハラハラする時もありました。

 

 

昔は通用していたジョークも、今では、禁句になっている言葉が沢山あるけど、そうした意識が低いと、つい口をついて出てしまう。

 

 

そうしたケースが、たびたび見られました。

 

 

ただ、政治家などと違うのは、指摘された問題点については、自分の発言の経緯を説明しお詫びをしていたという点。

 

 

あの素直さも親密感を持たせる要因なのでしょうね。

 

 

ネットでは、色々批判を浴びたこともあったようですが、直接番組を見ている人と後で記事として掲載された文字を読む人では感じ方が違うのだろうなと思います。

 

 

政治的には、シカリさんとは相いれない部分を持っていたようですが、サンモ二のスポーツコーナーを通してのお付き合いは、シカリさんにとっては楽しい思い出です。

 

 

これから先、メインでの出演はなくなりますが、たまには、顔を見せていただきたいですね。

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

**************************************************

パンジー

花言葉:もの思い、私を思って

誕生花: 12月27日

 

f:id:gotoshikari:20211226204718j:plain