江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

突っ込みどころ満載の橋下徹さん。

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、深夜に降り始めた小雨が残り、霧雨模様でのスタートです。

 

 

 

11日のことですが、パソコンであちこちのブログを訪問しながら、片方ではテレビの音を聞いていたんです。

 

 

なんだか聞いたような声が聞こえてきたんですが、あまりお顔を見たくない人だったのでパソコンに集中していたんです。

 

 

すると、変なことを言っている声が聞こえたんです。

 

 

『政治家に分かるような…』

 

 

??????

 

 

この発言の主は、橋下徹さん。

 

 

f:id:gotoshikari:20220212095854j:plain

 

 

フジテレビの「バイキングMORE」に出演していた橋下さん、元フィギュアスケート女子日本代表の村主章枝さんに、「政治家に分かるように教えて」とムチャな要求を。

 

 

橋下さん・・・「『アクセル』と『サルコー』の違いというか、どれくらい差があるのか。アクセルが難しいってうのは皆さん言うんですが、どれくらいの差なんですか。ボクらスケートやっていない人間に分かりやすく教えてもらいたいなと思って」

 

村主さん・・・「アクセルジャンプというのは唯一、前から踏み切って後ろから降りますので、半回転他の4回転より多いジャンプなんですね。半分ほかのジャンプより多いんですね」

 

橋下さん・・・「それがどれくらの難しさになるんですか?政治家に分かるような…。コロナをゼロにするぐらい、それぐらい難しいんですか?」

 

 

 

<シカリさんの突っ込み・1>

 

お金もらってコメンテーターとして番組に出ているんだから『アクセル』と『サルコー』の違いくらい事前に勉強していたらどうですか?

 

 

f:id:gotoshikari:20220212162356j:plain

f:id:gotoshikari:20220212162413j:plain

f:id:gotoshikari:20220212162428j:plain



シカリさんも昔、NHKの40分番組に出演したことがあるんですけど、ある程度は事前に勉強していきましたよ。それが、普通と言うか、礼儀と言うか、誠意と言うか、ではないでしょうか?

 

 

<シカリさんの突っ込み・2>

 

  橋本さんは、政治家ですか?

 

 

2015年5月17日、「大阪都構想」を否決され、「政界引退」を表明しましたけど、その時に「政治家は僕の人生から終了です」とハッキリ宣言し、市長としての任期満了後は政治家になることはないと強調しましたよね。

 

 

本当に、その時々で都合の良いことをおっしゃる人ですね。

 

 

ちなみに、大阪府知事を務めていた頃、知事のテレビ番組の出演料をめぐり、議論が交わされ、民主党の半田実府議(当時)が、「24時間365日、公人というなら出演料を取るべきではない」と質問したのに対し、橋下知事(当時)は「24時間365日、私人でもある」と反論していますね。

 

 

皆さん、この理屈、理解できますか?

 

 

この理屈が通るのならば、全ての公務員・議員に対する「公僕であれ」と言う義務規定が否定されることになるんですよね。

 

 

ある時は「私人」、またある時は「公人」。

 

 

具体的に書きますと、テレビに出演し報酬を受ける時には「私人」で、権力を行使し、知事報酬を受け取る時には「公人」。

 

 

このすり替えに、彼の本質が現れていますね。

 

 

彼は、知事であると同時に弁護士でもあったわけで、法律のスペシャリスト。

 

 

その彼が、知事としての立場を聞かれて、「ある時は公人、また、ある時は私人」などとふざけたこと議会で答弁している。

 

 

  日本国憲法第15条2項

  「すべての公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない。」

 

 

公務に就く者に対しては、何より、この規範の順守が求められます。当然、その職に就くときには誓約書を提出しますね。

 

 

さらに、「一部の奉仕者」にならないように公務員については「兼業」が禁止されています。この原則は、昼も夜も関係ないんです。

 

 

やむを得ず報酬を受けるような立場になる場合には、事前の届けが必要です。

 

 

また、労働法令にしても一般の労働法令とは別に作られているんです。同時に、いろんな面で「優遇」を受けているんです。

 

 

こうした国の基本となるべき事柄を、口先で誤魔化し生きているような人間が、チヤホヤされている。

 

 

このような法秩序を壊すような行為は、断じて許されません。同時に、このご都合主義は「言葉への信頼」を失わせ、「どちらを取るか」で国民に分断を持ち込む危険な態度です。いうならば、言葉によるテロです。

 

 

このような人間と鉢合わせになってしまった村主さんは不運でしたね。^^;

 

 

ちなみに、MCの坂上さんは、「このおじさんの話あんまり聞かなくていいから」と軽く制止していましたよ。(さすがですね。)

 

 

いずれにしても、このような人物を「あたかも正論を述べる人物」のように扱うマスメディアは、少しは考えていただきたいですね。(かつて、麻原彰晃と言う虚像を作り上げたという反省は忘れたのかな?)

 

 

<シカリさんの突っ込み・3>

 

『政治家に分かるような…』って、政治家だから丁寧に説明しろってことかな?

 

 

それとも、政治家はバカだから丁寧に説明してね、ってことかな?

 

 

普通に、「ちょっと理解出来ないので、もう少し詳しく教えて下さい」と言えばいいものを、何を上から目線で「政治家にわかるような」なんて言うんでしょうね~。(この人、周りをコバエがブンブン守ってくれているので、親分気取りなんでしょうか。)

 

 

いずれにしても、公共の電波で流されるような内容じゃないですね。

 

 

皆さん、ゆめゆめ騙されないようにね。

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2042本目

ブログ投稿日数 1979日(連続投稿日数91日目)

****************************

<2月13日の誕生花>

エーデルワイス

花言葉:大切な思い出、勇気

<画像は、ネットからお借りしています>

 

f:id:gotoshikari:20220212101237j:plain