江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

これから先、○○○が怖いのです。。。。

皆さんも、怖くありませんか?



 え?

 前回に引き続き、山ノ神の話なのか?






 いえ、いえ、違いますよ~。






 ワシ、気が小さくて、これから先、○○○が怖いのです。

 と~っても、気になって眠れないときもあります。





 昨日も、夕食を終えて、ゆっくりしていると、な~~んか気になるんですよね。




 都会の人には、わからないかもしれませんが、田舎では出るんですよ~。




 いつもは、いつの間にか近くにいたり、布団の中にいたりするんですが、

 たまに、いや~~~~な感じ、気配がして天井を見ると、そいつがポタリ。




 そう。

 畳に、落ちてくるのです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101001640.gif







 もう、分かりましたか?

 そう、ムカデ!https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101002750.gif


 昨日は、気配だけで、実際にはいませんでしたが、いやな事を思い出してしまいました。



https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!



シカリさんは、怖くて、まず殺す事を考えます


 皆さんは、どうですか。

 ムカデを見たら、殺そうと考えませんか?https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101002520.gif




 めったやたら、殺虫剤を撒き散らしたり、しませんか?https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101002520.gif





 我が家では、薬は使いませんが、その前に『ムカデでも、殺してはダメ』とお達しが。

 そう、山ノ神の訓令です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101001620.gif



 でも、シカリさんは、山ノ神がいないときには殺します。

 山ノ神がいるときには、まかせます。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101002540.gif





 で、山ノ神がどうするかというと、新聞紙で鷲づかみして、家の外へポイ。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101002650.gif

 ワシは、気持ち悪くて、遠くから様子だけ見ています。

 ムカデは、見ません。

 気持ち悪くて、とても、とても。




 山ノ神は、ムカデは外へほおり出して、新聞紙はゴミ箱へ、ポイ。

 『あんなのを殺したら、家族が仕返しに来るんだから。それに、同じ命を持っているんだから。』

 自分に言い聞かせるように、言いながら台所へ去っていきます。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101002610.gif

 (カッコイイ~~~)




シカリ的、害虫駆除法(薬は人間にも害編)


 ムカデの山ノ神的駆除法は、ご覧の通り。

 でも、普通の人は真似出来ないと思います。



 いや、いや。

 しないほうがいいです。




 で、普通に気の弱い人のために、今日は、シカリ的駆除法を伝授しましょう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101002050.gif

<その1>

  家の中で、ムカデを見つけたら。

  落ち着いて、熱湯を取りに行きます。(決して、慌てて自分や家族にかけないように)

  次に、ムカデに、

  「ごめんなさい。死んでいただきます。私には、貴方と共生する力がありません。」

  と謝ります。

  次に、冷静に、的確に、熱湯をムカデにかけます。

【加筆:13日午後0時45分】
   ローズさんの質問にお答えして。
   ワシの場合、畳の上であろうと、布団の上であろうと、その場でかけます。^^;
   あとは、乾かせばいいことですから。

  すると、ムカデさんは、白くなって昇天いたします。

  彼らは、淡白質の固まりですから、熱湯をかけると白くなり死にます。



<その2>

  家の外で、蜂に会ったら。

  基本的には、飛び去るのを待ちましょう。

  生活に支障が出るときにだけ応用してください。

  簡単です。

  次は、水をかけましょう。

  出来たら、噴霧するのが効果的です。

  羽が、水で引っ付いて、飛べなくなり、大きなアリさん状態になります。

  あとは、天ぷらにでも。。。^^;




  野山で、スズメバチに遭遇したら。(1匹のとき)

  にらめっこをします。

  どのような生物でも、やたら他に危害を加えようとはしません。

  慌てず、スズメバチの目を見つめます。

  で、ゆっくり、後ろにさがります。

  この際は、スズメバチより視線を高くしないほうがいいでしょう。

  ですから、腰を下げて、少しずつ、後ろに引いていくことです。

  一時すると、スズメバチも安心して飛び去ります。

  決して、後姿を見せてはいけません。

  距離が置けたと安心して、後姿を見せると、威嚇される場合があります。




  多数のスズメバチに遭遇したら、地面にはいつくばって、動かない。

  熊に遭遇したときじゃないけど、死んだ振りをする。

  あとは、運を天に任せるのみです。


むやみやたら、殺虫剤など薬を使わないようにしましょう。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101000320.gif https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101000320.gif https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101000320.gif https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101000320.gif https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101000320.gif https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101000320.gif