江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

『脱退してやる。トランプ君に負けないぞ~。』と言うレベルの話し。安倍晋三、IWC脱退。


ワシにとってクジラ肉は、正月料理の目玉。

日本人の食文化と言うのだろうか。

かと言って、他の日に食べたいかと言うと、なぜか、それほど・・・。

ただ、外国の一部の方々から日本の食文化を否定されるのは、しゃくに障る。

150年ほど前までは、アメリカは鯨を追いかけて捕獲し、油だけ搾り取って他は捨てていたじゃないか。

日本人は、鯨の大事な命を頂いて、あらゆる部分を有効に利用している。それこそ、鯨の命に感謝して。いや、鯨だけでなく、あらゆる自然由来の食材の命に感謝して「いただく」。

だからと言って、今回のIWC脱退は、『安倍チン、やっちまったな~』って感じですね。

国内でブレーキをかける人がいないから、国際的にも同様に、わがままを通そうとする。果たして、そのつけは、どんな形で出るんだろうか。


揺らぐ国際協調主義 IWC脱退
東京新聞20181227日 朝刊


 

 日本のIWC脱退通告は、国際舞台でこれまで日本が堅持してきた国際協調主義や国際ルールの順守といった基本方針との整合性に疑義が生じる懸念をはらむ。政府は対外的な説明に努めるが、今後の外交交渉に影響する恐れもある。 (大杉はるか)


 日本は多国間会議などで国際協調を重視する姿勢を貫いてきた。十一月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)では、貿易を巡る米中対立の激化で首脳宣言の採択が見送られる中、安倍晋三首相は多国間の枠組みでの自由貿易推進を呼び掛けた。


 中国による南シナ海への進出や、韓国最高裁の元徴用工訴訟判決などでは、日本は国際ルールの尊重を訴えて、相手国への抗議を繰り返している。だが、IWC脱退は、これまでの対応とは方向性が違うと国際的に受け取られかねない。


 これに対し外務省は、IWCにオブザーバーとして残る方針を明らかにした。担当者は記者団に「IWCに背を向けるのではない。法の支配や多国間主義の尊重は変わらない」と強調。脱退すれば国際機関を通じた鯨類の保存・研究を規定する国連海洋法条約に反するとの見方にも、オブザーバーとして出席を続けることで違反しないと反論する。


 日本政府としては、再開する商業捕鯨の新たな捕獲枠はIWCの算出方式に従うことや、南極海、南半球での捕獲は行わないなど、国際協調に配慮する姿勢を見せることで、関係各国に理解を求める考えだ。外務省幹部は「感情的な反発もあり得るが、説明を尽くす」と話す一方、「これで万事安心というつもりはない」と不安ものぞかせる。





イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3










上記の記事の通りですね。

中国や韓国に、『国際的法秩序の中で・・・』などとのたまわっていたのは、安倍晋三
くんだろう。

まあ、安倍晋三ダブルスタンダードだということは、国際的に知られたこと。知らないのは、知らされない日本人だけ。

ダブルスタンダード、ダブル舌。

調査捕鯨で確保していた量で充分じゃないの?

これ以上に捕獲して、誰が食べるのかな~?

それこそ、欧米の皆さんのように、無駄な捕獲をして、いらないとなるとドンドン捨てるようになるのか?

クジラの消費量は、1960年代には年間約20万トンだったけど、現在は、約5千トン。「捕鯨を制限されたので消費量が減った。」との見解もあるが、そうではないだろう。豊かになった日本人の食の多様化が大きな要因だと思うのだが、違うだろうか。

いまさら、60年代のノスタルジーで国際社会から笑われながら捕鯨を開始して、どれほどの豊かな食文化が確保できるのだろうか。

そんなことで国民の食を心配するのならば、防腐剤漬けの輸入農産物を減らし、遺伝子組み換えの農産物を禁輸し、BSEに犯されているかもしれないアメリカの牛を入れるなよ。


国会に説明なく、憲法軽視 IWC脱退 早大水島朝穂教授


東京新聞20181227日 朝刊


 

 日本政府のIWC脱退決定について、水島朝穂早大法学学術院教授(憲法学)は、憲法の観点から問題点を指摘する。


  × × × 


 国際機関への加盟の根拠となる条約の締結について、憲法七三条は、事前もしくは事後の国会承認が必要としている。その趣旨からすれば、条約や国際機関からの脱退も国政の重大な変更であり、国会での議論抜きにはあり得ない。


 だが、安倍政権はIWCからの脱退について、野党や国民にきちんとした説明をしないまま、臨時国会閉会後に決めてしまった。国際機関からの脱退を内閣が勝手
に行い、国会にも説明せず、記者会見もすぐに開かない。この「聞く耳を持たない」姿勢は一貫しており、安倍政権の「国会無視」「憲法軽視」の姿勢の到達点ともいえる。(憲法六六条が定める)内閣が国会に連帯して責任を負うという意味は、国民に


きちっと説明するということだ。
 IWCからの一方的な脱退は、憲法九八条が掲げる「国際協調主義」を捨て去る最初の一歩になりかねないと警鐘を鳴らしたい。


安倍晋三の個人商店と化した「日本」では、手続きも何も関係ありませ~ん。