江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

「憲法改正で大学まで無償化」というニンジン(このニンジン腐っています)


最近、自民党関係者から降ってわいたように「大学まで教育費の無償化」という話が出ていますけど、この人たち狂ったか??

だって~、数年前、高校無償化を進めようとする民主党政権の方針に・・・。
イメージ 1
イメージ 2

「将来に責任を持たないのが自民党です。」

高校無償化に反対していた連中が、大学までの無償化を言い出すなんて。しかも、やろうと思えば今でも有効な方法があるのに、それはせずに憲法を改正してから無償化をするというのだから、国民をバカにするのにもほどがあるというものだよ!!

で、この話、あのうさん臭い政党から出てきた話なんだよね。

イメージ 3
イメージ 4

維新・安倍ラインが無い知恵を絞って練りだしたのが、「大学進学無償化人質」戦略だったんだよね。

あら~~~、森友ラインじゃ~~ん。このラインで日本を徹底して壊していこうというんだね。

ところで、大学まで無償化するということは、そんなに意義深いことなの?

大学まで進学しないと幸せになれないの?

例えば、中卒で職人を目指したり、高卒で農漁業者を目指したり、色んな生き方があると思うけど、いつごろからか「大学は出ないとね」というのが大人や教師の世界の常識になっていましたよね。

無償化(つまり、義務化するということ)は、そうした生き方が出来なくなるんですよね。


ぼくにしかできない店できた 発達障害15歳・岩野さんが桐生に開店 味覚生かしコーヒー豆焙煎

上毛新聞 5/5() 6:01配信


 群馬県桐生市小曽根町の岩野響さん(15が、自家焙煎(ばいせん)したコーヒー豆を販売する「HORIZON LABO(ホライズン・ラボ)」という店を、同所の水道山中腹に開業した。店のキャッチコピーは「ぼくができることから ぼくにしかできないことへ」発達障害の一つ、アスペルガー症候群と向き合いつつ、高校には進まない選択をし、自分にしかできないことを探している。
◎優れた味覚と嗅覚駆使 「水平線のように広く自由に」


 響さんは障害の影響で空間をつかむ力が弱く、黒板の字を書き写せなかったり、運動が苦手だったりした。学校の授業と部活動の両立ができず、中学1年の10月に不登校になった。
 物心ついた頃から、同じ調味料でもメーカーの違いが分かるほど優れた味覚と嗅覚を持つ。両親に毎日出していたコーヒーに興味を持つようになり、中学2年の5月に知人から手回しの焙煎機をもらった。一つのことに熱中する性格で、市内の伊東屋珈琲(コーヒー)のロースター、古谷哲成さんらとも意見を交わし、焙煎する時間と温度でコーヒーの味がどう変わるのかを研究した。
 中学3年の夏に家族とタイ・プーケットの海を見て、水平線(ホライズン)のように広く自由に生きたいと思った。自分を表現できるコーヒーの研究成果を発表する形で店を出そうと決意。自宅近くの空き小屋を父の開人さんと共に改装し、4月にオープンした。
 商品は月替わりの1種類で、グアテマラ東ティモールなどの豆をブレンドする。今月はすっきりと飲みやすい味に仕上がった。温度を上げつつ時間をかけて焙煎することで、酸味をなくして深みのある豆を提供する。鮮度にこだわり、34日以内に焙煎したものを販売しようと心がける。「誰がどんな入れ方や飲み方をしても楽しめる豆を提供したい」と話す。

営業は毎月17日の午前11時~午後7時。


最終更新:5/5() 10:06


イメージ 5


ぜひ、頑張っていただきたいものですね。

色んな価値観を認める社会、とっても大事ですね。

ところが、自民党憲法改正案によると、そうした一人一人の人間を大事にする社会ではなく、国家に尽くす人間作りをする社会を目指すそうな・・・。

多くの国民は、現在の憲法に少しも不都合を感じていないし、むしろ、憲法9条のおかげで平和に生活できていると感じている。

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

憲法9条の改正より、ずっと、国民が関心があるのは・・・・。

イメージ 9

証人喚問と参考人招致を合わせると、約45%の国民は国会での説明を必要と思っているんだよね。記者会見を合わせると、72%だよ!

まあ、安倍晋三に国民の気持ちは理解できないのだろうが、圧倒的にこちらの方が国民にとって大事なことですからね。

国民の財産をメチャクチャな価格で安売りし、行政を丸ごと私物化しているんだから、許せるわけないよ。

イメージ 10


そうですね~。機は熟してきましたよ~。

国民は待っていますよ~。

イメージ 11