江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

安保法案を葬るまであきらめない学者たち








安保法案も日程的に、いよいよ、山場に差し掛かってきました。





日程は煮詰まってきたものの国会での議論は相変わらず「ごまかし」「すかし」のすれ違い議論ばかり。





しかし、国民の方は反対の声が高まる一方。その一つが、次の記事にもあるような学者や法律の専門家たちの動き。






憲法の危機だけでなく、知性の危機」安保法案反対の学者・弁護士300人が会見


弁護士ドットコム 826()1919分配信


安全保障関連法案に反対する学者の会と日本弁護士連合会は826日、東京・霞が関弁護士会館で共同記者会見を開いた。会場には、全国から学者と弁護士あわせて300人以上が集まり、安倍政権が推し進める安保法案の廃案を訴えた。

日弁連の村越進会長は冒頭のあいさつで、「日弁連は強制加入団体だが、立憲主義の破壊だけは認めることができない。そんなことがまかり通れば、憲法憲法でなくなる。国家権力に対する歯止めがなくなる。その一点で、安保法案に反対している。人権擁護を使命とする法律家の団体として、憲法論に立った行動だ」と口火を切った。

小林節慶応義塾大学名誉教授は「この法案の違憲性は完全に立証されている。平和、平和といいながら専守防衛をおろそかにし、戦争費用で国に破産をもたらす。このような法案を、聞く耳をもたずにゴリ押しする安倍政権の存続を許すか、許さないかに本質は向かっている」と強調した。

上野千鶴子東京大学名誉教授は「最初に憲法学者違憲という声をあげて、『立憲主義』が国民の間に定着した。ついで、学者・大学人が立ち上がった。単なる法の危機、憲法の危機ではなく、知性の危機、大学の危機を切実に感じ取った」と述べた。

●「数の上で劣勢でも、廃案の可能性はある」

記者会見の質疑応答では、朝日新聞の記者から「一般国民にどのように声を届けていくのか。どうすれば国会の政治家が動くのか」とアイデアを求める質問があった。会場の学者や弁護士たちからは「あんたたちの役目だ」「情けない」などの声が相次いであがった。

山口二郎・法政大学教授は「具体的な方法はない。われわれができることは、声をあげて、世論を作ること。それをちゃんと新聞で報道してもらうこと。野党の行動に道義があるんだとみんなに思ってもらうこと。それができれば、数の上で劣勢があっても、まだまだ廃案の可能性もある」と答えた。

会見の終わりには、学者と弁護士が「違憲」「廃案」と書かれたプラカードを掲げて、改めて安保法案への反対をアピールしていた。


最終更新:826()1919


 





来年度の予算要求が動き出しましたが、防衛費の伸びは突出していますよね。







これが、実際に海外派遣を実行する段階になったら、こんなもんじゃすまない。





あらゆる予算がカットされ、戦費につぎ込まれてしまう。真っ先に削られる恐れがあるのが障がい者関係の予算。弱い部分から切るんだろうね。





ところで、今回の問題、上野教授が言っているように憲法の危機だけでなく、知性の危機ですよね。つまり、具体的にはなんにも考えないで国民の命を投げ出す法律を作ろうとしている。







知性の危機と言えば、自民党滋賀県の顔として活動してこられて、ちょっと失敗をやらかした高学歴政治家・武藤君ですが、その知性を証明する新しいニュースがありました。







さすが、自民党の政治家は違うな~、って感じですね。









武藤貴也議員に新疑惑 議員宿舎で19歳少年買春


スポニチアネックス 827()71分配信


 未公開株をめぐる知人との金銭トラブルが報じられ、自民党を離党した武藤貴也衆院議員(36=滋賀4区)にまたしてもスキャンダルだ。今度は19歳の少年が、27日発売の「週刊文春」に“未成年買春”を告白した。1回2万円前後で性行為を繰り返したとしている。武藤氏は26日、都内で金銭トラブルの釈明会見を行ったが、自民党記者クラブの記者ら“担当記者”のみを会場に入れ、それ以外は閉め出した。

 事務所関係者や警備員らに囲まれた武藤氏は午後1時の会見開始直前に会場入り。閉め出された記者からは「入れないのはなぜだ」「あんたこそ利己的だ」などの怒号が飛んだ。会見を取材できたのは、武藤氏が所属していた自民党記者クラブと、武藤氏の地元・滋賀県の県政記者クラブの記者だけ。

 安保法案の反対デモを行う学生に対し「戦争に行きたくないのは、利己的個人主義」と批判し騒動になった武藤氏。先週の週刊文春では未公開株による「議員枠集金術」が伝えられて、自民党を離党。この日は、19歳の少年が同誌最新号に「武藤貴也議員は議員宿舎で僕を奴隷にした」と告白したことが判明。

 少年は「彼は僕をお金で買った」とし、基本的に1回2万円で性行為に応じ、議員宿舎にも呼ばれたとしている。少年に対し、武藤氏とみられる人物が記事になるのを止めようと送った無料通信アプリ「LINE(ライン)」も掲載されている。

 売買春は同性の場合、違法行為とならない。しかし、議員宿舎へ部外者を呼び寄せ、金銭を支払って性行為に及んだとしたら、モラルの面から問題視されるのは間違いない。

 会見終了後、会場に入れてもらえなかった記者から通路で「疑惑は本当ですか?」と声が飛ぶと、武藤氏は無言で振り返り、後を追ってきた報道陣をいちべつ。質問が続くと、事務所関係者が「共用のスペースは取材が禁止されているので」と制止し、武藤氏は足早に迎えの車に乗り込んだ。武藤氏の事務所は、会見の入場を一部の記者にしたのは「会場のスペースの都合上、混乱を避けるため」と説明した。

 政界関係者は「スキャンダルのあった政治家が記者を限定して釈明する会見なんて記憶にない」と首をひねった。


最終更新:827()71








同性の場合は、売買春は違法じゃないんですね。(これ差別?)





まあ、議員宿舎って我が家みたいなものだから、何をしようが勝手でしょうが、安保法案に反対する学生たちを「利己的」とか批判する資格があるのかな~?こんな人が、日本の行く末を決めると思うとゾッとしますね。






武藤君のホームページには、政治理念が書かれているが、「弱者・敗者を助ける優しさを持つ」と書かれていますけど、1回2万円で助けていたんですね。他にも、「正直・誠実・勤勉な姿勢を忘れない」とも書かれていますけど、記者会見の様子は、どうでしょうか。「正直・誠実」でしょうか。少年との関係には勤勉だったようですが・・・。

<武藤貴也サイト>





ヤクザみたいな議員に、同性売買春にうつつを抜かす議員に、金さえ儲ければ何でもオッケーの議員や、国民の多数が支持する自民党って、なんだかな~





国民が直接候補者の資質を見抜くのはなかなか至難の業、そこは政党がしっかりしないと、政党政治は立ち行かなくなるんじゃないでしょうか。そうした意味でも、武藤君の件については自民党に説明責任があると思うのだけれど。





こうしたもろい日本の民主主義ですが、現在はこの制度しか頼れないわけで、諦めずに課題を修正していくしかないでしょうね。





なにごとも諦めずに、学者や法律家たちのように、意見を主張し、行動しましょう。あきらめたら、民主主義は終わりですから。






応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ