江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

頑張れ沖縄USJ









ついつい忘れがちな東日本と沖縄。(忘れちゃあ、いかんぜよ)






その沖縄にとって嬉しいニュースではないでしょうか。(五島は、羨ましい)








USJ沖縄、年300万人来場見込む 経済効果は1兆円


朝日新聞デジタル 829()522分配信


 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の運営会社が沖縄県で計画する新テーマパークが、来場者年300万人超を見込むことが28日わかった。沖縄の自然を体感できる施設とし、10年間で1兆円超の経済効果が出るとはじいている。

 同社は沖縄県本部町国営公園「海洋博公園」に新パークをつくる計画。関係者によると、美しい海などの自然を鮮明に感じられるような乗り物など、複数のアトラクションをつくる。メイン施設はまだ決定していないが、沖縄の大自然に紛れ込んだ感覚を体験できる空間をめざす

 同社は、新パーク建設とともに、財団法人「沖縄美(ちゅ)ら島財団」が運営する海洋博公園にもかかわりたい考えだ。公園内の「沖縄美ら海水族館」は、2014年度に323万人が訪れた。20年ごろに新パークを開業させると、5年以内に両施設合わせて年600万人を呼び込めると見込む。

 新パークで1千人ほどの雇用が生まれる。観光客増加でホテルやみやげ物店にも波及し、経済効果は1兆円超に膨らむとみている

 国営公園でのパーク建設は建築制限の緩和などが必要。国は国家戦略特区を使うなどして、新パークの建設を後押しする考えだ。


最終更新:829()611








1千人もの雇用が見込めるなんて、羨ましい。ワシの住んでいる五島市にとっては、100人でもありがたいんだけど・・・来てくれない?





「沖縄の大自然に紛れ込んだような感覚を体験できる空間」と言うのが、良いですね~。自然にあまり手を付けず、人間が自然の懐の中で遊ばせてもらう。そんな感じなんでしょうか。






国としては、国家戦略特区にして後押しをしたいとあるけど、特区にしなくても現在の法律の範囲内で、とにかく、自然を壊さない形で作ってほしいですね。






沖縄は、現在でも有名な観光地ですが、これから先、もっと有名になって、国際的に有名な観光地として成長してほしいですね。(五島も綺麗ですよ~)







応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ