江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

メッキがはがれだした金融資本主義???










なんだか、わけのわからない遠い国のことと思っていたけど、だんだん身近に迫ってきましたね。











欧州株、総崩れ=ギリシャ債に売り殺到


時事通信 76()1924分配信


 【ロンドン時事】週明け6日朝の欧州株式市場は、ギリシャ国民投票で財政緊縮策への反対が多数を占めたことを嫌気して、総崩れとなっている。また、ギリシャ国債には売りが殺到し、利回りが急上昇。イタリア、スペインなど南欧諸国の国債も売られている。


 欧州各国の主要株価指数は軒並み下落。ロンドン時間午前10時ごろには、ドイツ株式主要30銘柄指数(DAX)は前週末終値114%安、仏CAC40種指数も134%安と値を下げている。ギリシャの株式市場は休場だが、イタリアMIB指数が273%安、スペインのIBEX指数が178%安と南欧の株価の下げがきつい。
 ユーロ圏ではない英国のFT100種平均株価指数059%安で推移している。


 一方、ギリシャ10年物国債利回り173%台と前週末取引終盤(148%台)から急上昇し、2年物国債の利回りも471%台(前週末は353%台)に達している。 


最終更新:76()2025


 







わけのわからん記事やけど、要は、ヨーロッパの通貨の基準がガタガタになってきたってこと?






中国の株もどんどん下がっているし、なんか怪しいな~。






となると、人気が上がるのはドルや円やろね。






オイオイ、ってことは円高になるってことやんけ。






日本もアメリカも、徹底した低金利でやっと維持しているドル安や円安も、これで終わり?





まあ、日本の場合は、莫大な年金資金があるから、これで為替相場や株式介入を続ければ、いくらかは持つんだろうけど、それで失敗したらワシの年金は・・・・???





難しいことはわからんけど、ばくちで負けだした連中は必ず深追いをするもの。





その挙句は・・・・・・・・あ~~~~~、やめて~~~~。




と言うことで、アベノミクスを支えていた「超低金利」と「為替相場介入」で維持してきた円安と株高は、そろそろ終わり。




となると、安倍ちゃんのメッキもはがれてしまうっちゅうわけ。その前に、安保法制だけは決めてしまいたいだろうね。




日本は、空恐ろしい事態の入り口にあるってこと、そろそろ気づいた方が良いんじゃない?





応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ