江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

サラリーマン川柳10選発表






まるで夏!






天候も政治もおかしい日々が続いていますが、おかしいのはワシのブログも同じ。







で、今日は趣向を変えまして、ちょっと、クスッと笑ってもらいます。







まずは、五島の写真を1枚。











イメージ 1
五島市富江町の海岸にある倭寇像です。五島は、その昔、一時期、倭寇の基地があったそうな・・・)








では、本題にどうぞ。









壁ドンを 妻にやったら… サラリーマン川柳10選発表


朝日新聞デジタル 525()1920分配信


 「壁ドンを 妻にやったら 平手打ち」。――。第一生命保険は25日、第28回サラリーマン川柳コンクールで、得票が多かった上位10作品を発表した。「妖怪か ヨー出るヨー出る 妻の愚痴」など、妻や自らへの嘆きを流行にからめた作品が目立った。

 1位は「皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞」。何とかやせたいと、肥満に悩む男女双方から多くの支持を得た。昨年10~12月に4万138作品の応募があり、入選した100作品について投票を呼びかけた。11万2504票が寄せられた。


サラリーマン川柳の上位10作品

1)皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞

2)湧きました 妻よりやさしい 風呂の声

3)妖怪か ヨー出るヨー出る 妻の愚痴

4)壁ドンを 妻にやったら 平手打ち

5)記念日に 「今日は何の日?」 「燃えるゴミ!!」

6)増えていく 暗証番号 減る記憶

7)あゝ定年 これから妻が 我が上司

8)オレオレと アレアレ増える 高齢化

9)ひどい妻 寝ている俺に ファブリーズ

10)充電器 あったらいいな 人間用



最終更新:525()2010




 



シカリさん、毎年、このサラリーマン川柳の発表を楽しみにしています。






これを読むと、『あ~、同じ気持ちでいるんだ~』とか、『お、そう、そう』とか共感できて、とってもホンワカした気持ちになれるのです。







皆さん、読まれてみていかがでしたか?






面白いですよね~。







では、オチにシカリさんも一句。








  壁ドンを  邪魔するお腹 お互いの (字余り)




こりゃまた、失礼しました~。





皆さん、良い一日を~~~!








応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ