江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

福江文化会館自主事業「瑞宝太鼓」

昨日は、瑞宝太鼓公演に出かけたんですけど、その迫力に圧倒されてしまいました。













イメージ 1





イメージ 2






【 瑞宝太鼓とは 】

 知的障がい者による音楽集団で、就労継続支援A型事業所「瑞宝太鼓」として活動しています。
 障がいがあっても太鼓にかける強い情熱で高いレベルの演奏を提供しており、年間140回にもおよぶ国内・国外での公演・講習活動を行っています。運営団体は、長崎県雲仙市瑞穂町の社会福祉法人・南高愛隣会です。






会場に、カメラも持って行ったんですが、当然、撮影禁止。仕方ないので、愛隣会さんのHPからお借りした写真を載せました。(無断ですけど・・・)折角ですので、下のURLをクリックしてみてください。














この会場1500名程度収容の施設なんですが、ほぼ満杯。他の公演では半分も入れば良い所なんですが、障がい者団体や施設の皆さんが多数来て大賑わいでした。最後には、拍手が鳴りやまない状態で、メンバーに促された会場のお客さんがステージに上がり太鼓をたたき、場内は手拍子のあらしで感動的ラストでした。





















今朝の五島の日の出(ちょっと遅れましたけど)です。






イメージ 3







イメージ 4
















https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

上の文字列「にほんブログ・・・」を応援クリックしてね。(一人1日1回のみ有効です。)よろしく~♪♪