江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

五島地方、やっと暴風が去ったよ~

昨日の夕方からの暴風、やっと過ぎ去りました。













昨日の朝、雨模様でスタートしましたが、午後になると雨はやみ、しばらくすると、とっても強い風が吹き出しました。特に夜はひどく家の被害を防ぐために雨戸を閉めて寝ましたよ。














今日の朝、シカリさんが一番に確認したのは畑の被害状況。やはり、少し被害を受けておりました。










イメージ 1







イメージ 2







イメージ 3








イメージ 4















シカリさんが一番気になっていたのが、これ。


















イメージ 5
















被害がなく、一安心です。あ、一昨日、収穫第イチゴじゃなくって、第一号を収穫したんですよ。















イメージ 6








イメージ 7














山ノ神と半分ずつ食べました。と~~ってもおいしかったですよ。














シカリさんの近況ですが、春休みで遊びに来ていた双子も先週には帰り、比較的にのんびり過ごしています。でも、頭の中は、せわしなくなっています。それは、障がい者の就労支援施設を作ろうということで、計画策定に取り組んでいるんです。この二ヶ月くらいで計画を作り、補助金をもらうために行政と打ち合わせをする必要があるんです。そんなこんなで、一日を過ごしておりますだよ。













関東地方の皆さんは、まだ、強風の中でしょうね。気を付けて外出などは控えましょうね。では、良い一日になりますように!













https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

上の文字列「にほんブログ・・・」を応援クリックしてね。(一人1日1回のみ有効です。)よろしく~♪♪