江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

暑さ対策は、こんな感じで。。。

暑いですね~~。


 連日、30度を越える日が続いていますけど、皆さん、お元気ですか?


 シカリさん、暑さに弱いもので、例年でしたら休みの日はクーラーがんがんで暮らしていました。


 え?



 暑さにも、弱いのか?





 あ、そうですね。

 冬の寒さにも弱く、夏の暑さにも弱く、まして、山ノ神にはもっと弱く。。。。





 基本的には、強い物がありません。

 虚弱体質、絶滅危惧人間、存在感品薄人間なんでツ~~~~~。^^;




 唯一、当ブログにお出でいただいている皆さんの暖かい支えで生き延びているようなものです。

 本当に、ありがとうございます。





今年は、クーラーなしで暮らしていますよ。


 あらゆる物に耐性のないシカリさん。

 いつもの夏なら、クーラーの中で、テレビを見て過ごすのですが、今年はちょっと違います。


 ほとんど、クーラーのお世話になっていません。


 その原因は、こちらです。





玄関横のゴーヤの緑のカーテン
イメージ 1


風呂場・トイレの窓にもゴーヤの緑のカーテン
イメージ 2




 ゴーヤのカーテン、効果抜群ですよ!


 この方角は、西日が当たる方向なんだけど、バッチリ遮断してくれます。

 お陰様で、おトイレにもゆっくり滞在することが出来ます。


 

 緑のカーテン越しの風の涼やかなこと。

 ビフォー・アフターの番組じゃないですけど。。。。

なんと言うことでしょう!



 しかも、その実は収穫して、酢の物、天ぷら、ゴーヤチャンプルなどなど、苦しい我が家の食卓を満たしてくれます。

 感謝、感謝です。




 と言う事で、暑い夏も工夫次第で涼しく生活できると言う今日の話題でした。

 ちなみに、全て山ノ神の労力によるもので、シカリさんは水をやるくらいしかしていません。^^;

 立場が、弱いはずです。



https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!