江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

五島の夏

五島も、やっと梅雨明けしたみたいです。(梅雨明け宣言はされておりませんが・・・)

















認知症の母への関わりで、かなり過敏になっていたシカリ一家ですが、少しずつ距離を保って接することができるようになりました。あまり、過剰反応するのは、良くないみたいですね。



















今朝の五島の空は、こんな感じです。











イメージ 1

















日本の夏は、すだれ越しの風を感じるところから始まるような・・・。シカリ家は、脱原発、省エネ生活を目指して、ゴーヤ・カーテンにすだれに、と省エネ対策を講じております。








イメージ 2











イメージ 3









「今、快適であれば」、「今、便利であれば」、「今、豊かであれば」、そんな生き方で、子や孫たちの生活基盤を脅かすような生き方はやめましょうね。ほんの少しの不快な思いや、不便さを私たちが受け入れることで、将来に負の遺産を残さなくてよいのですから、頑張りましょう。




















シカリ家の孫たちも夏休みに入り、昨日、長崎からやってきました。長女は中学生で部活が忙しくて、これません。小学生の双子の孫だけがやってきました。










イメージ 4













今年は、海での釣りにチャレンジしたいとか。ジジイは、頑張るぞ~~!

















https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

上の文字列「にほんブログ・・・」を応援クリックしてね。(一人1日1回のみ有効です。)よろしく~♪♪