江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

うんまっ、いのっば、とらるっとこじゃったよ~(意味は、文中に)

今日の五島地方、黄砂がひどくて鬼岳も見えませ~~ん。












イメージ 1











いつもなら、綺麗に見えるんですけど、今日は霞か雲の彼方・・・じゃなくて、黄砂の彼方。家から出たくない気分なんですが、もう少ししたら出かけないといけないのです。マスクをして完全防備で出かけます。








長崎県PM2.5の観測状況です。(長崎県HPより)

2013年3月7日(木) 単位:μg/m3 <12時現在>

長崎市稲佐小学校 38、諫早 44、佐世保市福石(自排)  39、佐世保市大塔 46、五島 21、壱岐 42、平均 38

五島の数値が低いのは、南風が飛ばしてくれているからでしょう。



















そろそろ、タイトルの話に入りましょうかね。










「うんまっ、いのっば、とらるっとこじゃったよ~」の解釈ですが、「うんまっ」とは「もう少しで」、「いのっば」とは「命を」、「とらるっとこじゃったよ~」とは「取られるところだったよ~」ということです。










つまり、「もう少しで命を取られるところだったよ~」ということです。え?誰が?^^;











シカリさんが・・・・まあ、いつも話はオーバーですけどね・・・--;











3月3日は節句で家族で楽しいお食事会(わけあって昼食会でした。)。ここまでは良かったのですが、夕方になると寒気がし、夜には体のあちこちが痛くなる始末。











翌日は、県の障害者団体の理事会で長崎へ。熱は出るわ、咳は出るわ、頭は痛いわ、もともと頭の回転は悪いわ、で会議どころではありませんでした。でも、一応責任を果たして、とんぼ返り。











火曜日になると・・・・よく覚えていません。ワシ、風邪ひいても熱は出ない方なのですが、何年振りか、何十年かぶりに三十八度超えを体験しました。











もうろうとする意識の中で、『お~ワシの免疫系は頑張っているな~』って、ひそかに喜んでいたのです。












なんのかんので6日まで完全ダウン。「春がやって来た~~」なんて記事をアップした挙句にこのざまです。自然をなめたらいかんぜよ。












ところで、タイトルのセリフ、もう十数年前、ワシの叔父が吐いたセリフです。












危篤ということで親戚一同病院に集まりました。泣く人、思い出を語る人、じっと眠っている叔父を見つめる人。そんな人達を観察するワシ・・・^^;

























と、その時に、奇跡は起こったのです。















目をつむっていた叔父が、ふと目をあけ、周囲を見渡すや、一言。『うんまっ、いのっば、とらるっとこじゃったよ~』














集まっていたみんなは、そそくさと帰っていきました。












この叔父、その一か月後に本当に命をとられてしまいました。なにか、し忘れたことがあったのでしょうか。笑いを届けに来たのでしょうか。シカリさんの血統は死ぬまでアホです。













皆さんは、温かくなったからと油断せず、健康管理をしっかりしましょうね。
















https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

上の文字列「にほんブログ・・・」を応援クリックしてね。(一人1日1回のみ有効です。)よろしく~♪♪