江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

大成功!いのちのまつりトークライブ

16日(土曜日)開催の「いのちのまつりトークライブ」は、大成功でした!











午後1時30分からのイベントでしたが、9時半には集合して会場作りをしました。






イメージ 1






イメージ 2






イメージ 3







会場は、150名収容の小さなホールでしたが、会場の後ろでバザーを行うため、120脚程度の椅子を準備し、バザーの準備も万端整いました。










イメージ 4

バザーも繁盛しましたよ~。シカリさんの詩集も50部置いていたのですが、40部ほど売れたそうです。全てNPOの活動資金になります。ありがと~~。









1時半からNPO法人はまゆう会の理事長の挨拶と活動報告が行われ、2時からいよいよメインイベントです。










この頃になると、椅子が足りなくなり、次々と予備の椅子を出していました。























メインイベントは、「いのちのまつりトークライブ」。











絵本「いのちのまつり」作者の草場一寿さん、元アナウンサー副田ひろみさん、ピアニスト弓削田健介さんによるお話しや演奏です。










イメージ 5







イメージ 6







イメージ 7







イメージ 8







イメージ 9







イメージ 10







イメージ 11












こうした形式のライブは、初めて見ましたが超感動ものでした。特に、副田ひろみさんの体験談や、弓削田健介さんの歌声にはあちこちでハンカチを目に持っていく姿が見られました。シカリさんは、会場の隅っこで、鼻ズルズルでした・・・。^^;









ご先祖様から自分へ、そして、自分とみんなのつながり。命のつながりって大事だな~、って改めて感動しました。










16日は、五島では色んなイベントが開催されていたんですが、多くの皆さんに来ていただいて、と~~~っても嬉しかったです。感謝、感謝!









それにしても、相変わらず下手な写真ですまぬ!













https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

上の文字列「にほんブログ・・・」を応援クリックしてね。(一人1日1回のみ有効です。)よろしく~♪♪