江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

爽やかな秋空

五島地方、本日は絵にかいたような晴天で、綺麗な秋空が広がっています。









イメージ 1












猛暑に、豪雨、さらには台風とすさまじかった今年の夏。やっと、終わったという感じです。








こんな天気は、昨日からでしたが、昨夜は、おまけに満月。綺麗でしたよ~。







写真をアップしたいところですが、シカリさんのカメラでは、能力が足りません。残念ですが、想像して下さい。^^;

















イメージ 2






庭に放置しているプランターの中に、こんなきれいな花を発見しました。何を植えているかわからないシカリさんです。









ところで、五島の秋には、大きな特徴がありますよん。それは・・・・・・


















ハチクマの渡り!





イメージ 3













春に日本に飛来し、繁殖したハチクマという鳥の集団が、五島に集まり、大瀬崎断崖(映画「悪人」の撮影地)から中国の舟山群島に向けて飛び立つのです。毎年、9月20日前後に始まり10月中旬まで続きます。中国に渡ったハチクマは、海岸線を南下し、シンガポールを経由し、インドネシアまで旅します。実に、雄大な渡りです。











渡りは、天気のいい朝、大地が暖まり、上昇気流が発生しだすと、それに乗るようにハチクマの集団がらせん状に垂直に上昇して、一定の高さになると中国の方向を目指します。期間中は、条件の良い日は数百羽の渡りが見れます。











ハチクマは、渡りで日本での一年を締めくくりますが、ワシは・・・・何をしようかな~~~。読書?う~~~ん。あ、畑の雑草取りをしないと・・・^^;













その前に、爽やかな秋空を、ゆっくり満喫しましょう。ね。














https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

応援クリック(一人1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪