江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

秋ですね~~^^;

朝夕は、すっかり涼しくなりました。







まずは、秋に関する歌なぞ、どうぞ。(万葉集より)









誰(た)そかれと 我れをな問ひそ 九(なが)月(つき)の 露(つゆ)に濡(ぬ)れつつ 君待つ我れを






秋の田の 穂(ほ)向(む)きの寄れる 片(かた)寄(よ)りに 我れは物思ふ つれなきものを






こほろぎの 待ち喜ぶる 秋の夜(よ)を 寝る験(しるし)なし 枕と我れは






黄葉(もみちば)に 置く白露の 色(いろ)端(は)にも 出(い)でじと思へば 言(こと)の繁(しげ)けく









皆さん、どの歌が気に入りましたか。





実はね、万葉集って「好いた惚れた」の歌ばかりで、シカリさんは、どうも苦手です。














ところで、『涼しいのはシカリさんの頭だけだよ』な~んて言っているのは、誰だい?















まあ、大体、想像はついているんですよ。エリザベスさん!!








え?他にも・・・・。どんだけ~~~~。












晩秋の五島の風物詩「わたり」












「わたり」ってなんでしょう?





イメージ 1

                       (借り物です。)





こいつが、渡るのです。






こいつの、名前は「ハチクマ」





蜂の幼虫などを食べる熊鷹類なので「ハチクマ」??





ホンマかいな。信ずる者のみ救われます。





ちなみに、シカリさんと同じ「準絶滅危惧種」です。





日本で繁殖期を過ごしたハチクマは、瀬戸内海沿岸から北九州、福岡、唐津長崎県北部(烏帽子岳、冷水岳、平戸島)、五島列島北部を経て福江島に入ります。その後、玉之浦湾に集まり、時期を見て中国へと渡ります。

渡りの時期  9月20日頃 ~ 10月20日頃   

渡りの場所  玉之浦町大瀬崎(大瀬山:標高250m)        
       
       1989年9月24日 
       日本野鳥の会長崎県支部(谷口、寺島、竹上)により、東シナ海へ飛び出すハチクマ
       の渡りルートとして発見された。

渡りの区間  玉之浦町大瀬崎 ~ 中国・船山群島(約600km)
       スピードは、45km/h前後で、高度3000mを飛行し、単純計算で13時間で
       船山群島に到達します。


<ある人の「東大大学院アジア学講座の皆さんの夏期合宿講座資料」より>







このハチクマの渡りを助けるのが、漁師言葉で「あおぎた」と言われる季節風です。






 
          
ちなみに、ハチクマさんは、こんなに長旅をするそうです。
   





イメージ 2

(借り物です。)











応援クリック(1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪

https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!