江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

「維新の会」とオウム真理教

マスコミが、めったやたら持ち上げる「維新の会」が、「維新八策」の最終案を公表しましたね。








ヒマで、物好きなシカリさん、早速、読みましたよ。日本経済新聞のウエッブ記事をプリントしたんですが、A4用紙で9枚。








はっきり言って、夢のない、システムばかり問題にしたメモ、という感じです。これで、国政に責任を持とうと言うのでしょうか。









何より、こうしたメモレベルの政策(?)をマスコミは、なぜ持ち上げるのでしょうか。









昔、なんでもない風来坊の若者が、あれよあれよという間に世間に注目を浴び、選挙にまで出ようという大胆な考えを持つようになりました。










選挙で負けた若者は、次から次に仮想敵を仕立て、若者の恐怖心をあおり信者数を伸ばしていきました。










この若者が注目されるようになった切っ掛け、それはマスコミが取り上げたことでした。面白半分で、購読数、視聴率さえ稼げばよいという姿勢で取り上げて、「麻原彰晃」という化け物を作り上げたのです。


















1回の選挙で世の中が変わることがあるのです。









1930年ドイツでの選挙でナチス党は、12人から107人に議員を増やしました。その後も増やし続け、1933年の選挙では、661人にまで増やし、ドイツはナチス党の支配下にはいったのです。









今時、そんな政党が出るはずはない、と考えていませんか?









今時、領土を巡る紛争が発生しているじゃありませんか。何が、あるかわからないのです。
















ワシの愚痴より、皆さん、自分の目で「維新八策」なるメモを確認してください。









1行目から、おかしいことを書いています。「これまでの社会システムをリセット、そして再構築」









行政をリセット出来ると思うのが、すでに幼稚。行政は、政権が代わっても受け継がなくてはならない部分が多いのです。










それくらいわかっているだろうに、若者狙いだろうか、このようなフレーズを使う。無責任極まりないですね。
















重要項目として、「自立する地域」とも書いています。







ところが、一方では地方交付税制度の廃止を掲げています。自立できますか?補助金より、交付税のほうが地方にとって自由がきくということはわからないのでしょうか。







その補てん項目でしょうか、消費税の地方税化を掲げています。つまり、消費税を国の税金として集めるのではなく、それぞれ地方で集めた分をその地域で使いなさいと言うことでしょう。








東京や大阪は、ぎょうさん消費税がはいるでしょう。でも、五島市のような小さな市はお金集まりません。








その結果を、見越しているのでしょう。自治体破たん制度の創設、をうたっています。現在も、似た制度がありますが、それより厳しい制度を目指すのでしょう。








つまり、自立できない地方や人は切り捨てるのが、彼らの考えでしょう。



















他に、「無駄な公共事業の復活阻止」というのもあります。一方では、「競争力強化のためのインフラ整備」と言っています。だれでも、最初から「無駄な公共事業」なんて考えませんよ。











こんなのもあります。「先進国をリードする脱原発依存体制の構築」というお題目。この前、大飯原発の再稼働に同意したのは、橋下さんではありませんか?







それに、ドイツは徹底した脱原発をすでに進めているのですが、そんなことも知らないのでしょうか。














外交・防衛ではこんなことを書いています。「日本の主権と領土を自力で守る防衛力と政策の整備」をしたいそうです。






ところが、その2行下にこんなことを書いています。「日本の生存に必要な資源を国際協調の下に確保」するんだって。オイ、オイ。







一方では、武力で守ると言いながら、一方では国際協調で・・・・???







ここに、維新の会の本性、つまり、橋下先生の二枚舌、ころころ変わる主張、人気商売で得た生き抜く知恵が出ています。
















次の三人に共通する性向があります。それは、なんでしょう?















イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3












それは、人間の卑しいヒガミ根性やねたみ根性を利用して仮想敵を作り、「戦え」と扇動することです。ウソでも百回も言い続ければ本当になる・・・のかな?












https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

応援クリック(一人1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪