江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

シカリ家の質素な食生活

シカリさんが子供のころの主食は、こんな感じでしたよ。















イメージ 1



イメージ 2












シカリ家は、なぜか、このような食事をしています。












特に、意味もないのですが、昨年末から、たまに食べています。












焼き芋に至っては、休みの日の『おやつ』にもなっています。











あ、思い出しました。甘いものの食べすぎというか、摂取し過ぎで、体がだるくなっていたのです。原因もわからず困っていたんですが、娘から『それは、甘いものの食べすぎだよ。』って言われたんです。それで、甘いものをやめて芋を食べるようになったのです。












で、焼き芋を食べているうちに、昔のことを思い出して『キビナゴを焼いて、一緒に食べていたな~。』って拡大したわけです。












これに、麦ご飯という感じでしたよ。












もう一品、忘れていけないのが、香の物。五島では、『このもん』って言うんですが、これが絶妙のマッチング。旨いんだよ。











イメージ 3










気のせいか、体が軽くなっています。たまには、こういう食事も良いですよ~。









皆さんも、いかがですか?











https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

応援クリック(一人1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪