江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

新春百人一首大会

生まれて初めての百人一首大会見学!!









百人一首とか、話では聞いたことありましたが、22日に初めて見ることが出来ました。









田舎者のシカリさんは、トランプとか花札とかは経験ありますが、百人一首とか高尚な遊びには縁がありませんでした。











お誘いをいただき、出かけました。行先は、五島市の崎山地区公民館。










この地区の崎山地区社会福祉協議会(色んな団体で構成)が主催し、初めて実施されるということでした。











参加したのは、崎山中学校1・2年生、小学校5・6年生で、60名ほどです。主催団体の出口会長の挨拶やルール説明の後、グループ編成が行われました。










5人一組で13グループが作られ、さっそく開始です。



イメージ 1









イメージ 2


読手(どくしゅ)は、地元出身の五島高等学校の生徒さんです。先日、百人一首の全国大会に参加してきたばかりということでした。美しく、朗々と読み上げます。









ちなみに、五島高等学校の「百人一首かるた部」は長崎県下ではトップクラスで、全国大会の常連です。


(↓)五島高等学校のホームページをご覧ください。
http://www.news.ed.jp/goto-h/summary/gaiyou.htm










みんな最初はぎこちなかったのですが、あっと言う間に馴れたようで真剣そのもの。










中学生の中には経験者もいたようで、上の句を読み始めると探しはじめ、下の句を読み始めた途端に手を伸ばしていました。


イメージ 3




イメージ 4









各グループの中には、1名ずつ先生や民生委員さんも加わっています。なぜか、シカリさんも少しだけ参加させてもらいました。^^;




イメージ 5







イメージ 6








とても素晴らしい大会でした。こんな大会が、市内のあちこちで行われると良いな~って思いましたよ。








来年も遊びに来ようっと。










https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

応援クリック(一人1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪