江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

節電は、『百薬の長』?

どーも、このタイトル、無理しすぎじゃないかな~?^^;









何のことかと言うと、『節電したら、結果的に色々良いことがありました。』ってことです。







先日、1月分の電気使用量のお知らせがありました。去年の使用量と比較して、なんと、16%も節約できていたのです。









こう書くと、凄い努力をしたんだ、って思うでしょう?








ところが、実態は、節電と言うより、昨年までの無駄を止めただけって感じです。









とにかく、無駄が多かったのです。









暖房で言えば、コタツにエアコンでの暖房と、二本立て。ホッカ、ホッカと言うか、どうかすると暑いくらいで暮らしていたのです。








で、今年はコタツだけで、エアコンでの暖房は止めています。














イメージ 1



この花は、正月用に生けた花ですが、まだ、元気です。








昨年までは、正月が終わって1週間もするとしおれていたのが、これ17日の写真です。まだ、まだ、元気です。









他に、もっと大事なことでは、お肌が痛まないのです。しっとりしています。^^;










それに、エアコンでの暖房をしているときには、お眼眼もチカチカしていたのが、今年は、チカチカ感なしです。










なにより、『次の電気代がかなり安いぞ!』って考えると、嬉しくて、嬉しくて。精神衛生上、最高に良いですね。

















あれ~~、タイトル無理ないじゃん。ピッタリじゃん。節電続けて、原発、止めようぜ!!浪費キャンペーンに煽られて、無駄遣いを続ける生活は止めようよ。ね!!









あと5基で、ぜ~~~んぶの原発が止まるんだよ。どこかで、犠牲者が出る社会は変えないとね。












https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
応援クリック(文字を)よろしくね~♪