江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

原発を動かすのが政治家の責任なのでしょうか。

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、曇り空でスタートです。

 

 

 

最近、野党だか与党だかわからない国民民主党ですが、その代表の玉木雄一郎代表が20日、ツイッターで「当面、国民の皆さんには節電をお願いせざるを得ませんが、本来なら国が責任を持って安全基準を満たした原発は動かすべきなのに、批判を恐れ誰も電力の安定供給に責任を持とうとしない現状こそ危険です」と発信したそうです。

 

 

f:id:gotoshikari:20220322142311j:plain

 

 

原発を動かすことが責任ある態度と言うことです。  

 

 

この背景として、福島沖地震による火力発電所の不具合と急な冷え込みに起因して東京電力から出されている「電力需給ひっ迫」と言うシグナル。

 

 

***************

電力需給ひっ迫に伴う節電のお願いについて

2022年3月18日
東京電力ホールディングス株式会社
東京電力パワーグリッド株式会社

 3月16日に発生した福島県沖を震源とする地震の影響により東日本における一部の発電所が継続的に停止するとともに、本日の悪天候により低気温で電力需要が増加していることで電力需給状況が厳しい状況であり、当社は、電力需給状況の改善を図るため、電力広域的運営推進機関に電力融通を依頼し、3月18日に他の一般送配電事業者から電力を受電するよう指示を受け、電力融通を受けております。(2022年3月18日お知らせ済み)

 当社といたしましては、お客さまに電気を安定的にお届けできるよう、東北電力をはじめ全国の電力会社と連携して安定供給を維持すべく様々な需給対策※1に努めておりますが、その後も需給状況が改善されない状況が継続しており、本日21~22時の間の東日本の電力需給が非常に厳しい状況となります。

 当社としては、引き続き電力の安定供給に努めてまいりますが、このまま需給バランスが改善しない場合、広範囲におよぶ停電が発生する可能性があるため、当社の電力サービスエリアで電気をご使用いただく皆さまにおかれましては「節電」にご協力いただきますようお願いいたします。

***************

 

 

地震による施設の被害と時季外れな冷え込みで電力供給がおぼつかない、と言うことで、上のような呼びかけを行っているようです。

 

 

電力の過不足を予想して早めに予防策を呼び掛けるというのは当然のことでしょう。

 

 

この東電の呼びかけを受けて、政府でも初めて「電力需給ひっ迫警報」を発しました。

 

 

***************

3月22日は電力需給が厳しくなる見込みのため東京電力管内で節電のご協力をお願いします【需給ひっ迫警報】

2022年3月21日

エネルギー・環境

3月16日(水曜日)の福島県沖の地震の影響により、東北、東京エリアの火力発電所が一部停止している中で、連休明けの明日22日(火曜日)は特に東日本で気温が低く、悪天候が予想されているため、特に東京電力管内で電力需給が極めて厳しくなる見込みです。つきましては、ご家庭や職場などにおいて、不要な照明を消し、暖房温度の設定を20度とするなど、節電にご協力いただきますようお願いします。

***************

 

 

同時に、他電力会社へも電力融通の要請を行い、要請を受けた7社は全国の電力需給を調整している「電力広域的運営推進機関」の指示を受け午後4時(22日)まで最大で合わせて141万キロワット東京電力に融通することにしたそうです。

 

 

こうした事態を受けて、マスコミも大騒ぎです。

 

 

軒並み、『政府、初の「電力需給ひっ迫警報」発表』と謳って報道している。



電力が途切れると生産活動はもとより、ワシ等の日常生活もままならない世の中。

 

 

医療機関などでは非常電源設備があるでしょうが、自宅療養などで電気器具を使っておられる皆さんにとっては、それこそ人命にかかわる事態となるのではと心配します。

 

 

大騒ぎするのは、当然かもしれませんね。

 

 

f:id:gotoshikari:20220322142754j:plain

 

 

さらに、22日になって、東北電力でも電力が不足するとのことで同様の警報が出されました。

 

 

また、22日の午前11時には、東電管内では使用率が100%に達したとの報道もあり、より心配が募りました。

 

 

多くの職場・家庭では節電に苦労されているみたいですが、大規模な停電などに発展しなければ良いんですが・・・。(とりあえず22日は乗り越えましたね。良かった。良かった。)

 

 

ところで、政府のひっ迫宣言は、それは良しとして、小さなことかもしれませんが、もう少し情報を出していただけるとありがたいなと思います。

 

 

例えば、電力融通の結果どのような見込みになるのか数値を示していませんし、小さな勢力かもしれませんが地域新電力などとの連携の状況など、もう少し知りたい気持ちがあります。

 

 

季節・気象状況や時間帯における消費電力量のデータはあるでしょうから、節約見込みごとの必要融通電力など示せるのではと思った次第です。(このような状態になればクリアできますよ、って感じで)

 

 

コロナ対策でもそうですが、なんか、根拠も示さず国民の生活を制限することになれてしまっているような、嫌な感じがします。(日本人素直だもんね~。)

 

 

その嫌な感じがしている所へ、さらに、玉木代表から「原発の再稼働をする責任」などと言われると・・・。

 

 

なんだか、『モヤモヤ』感が強く残ってしまいます。

 

 

ロシアのウクライナ侵略により、自民党系議員などから『敵基地攻撃能力が必要』『核共有が必要』と発言が続き、バタバタと何か時代を逆戻りするような、暗闇に連れていかれるような気になっていました。

 

 

が、さらに今回、原発を減らす、どころか『再稼働するのが政治家の責任』と言われるに至っては、色々と行き詰ってウクライナに侵攻したプーチンと重なってしまう。

 

 

それこそ、大停電どころか、真っ暗闇の未来を若者たちに残すようなものだけど、それで良いのでしょうか

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2080本目

ブログ投稿日数 2017日(連続投稿日数129日)

***************

<3月23日の誕生花>

タンポポ

花言葉:愛の神託、神託、真心の愛、別離

<画像は、ネットからお借りしています>

 

f:id:gotoshikari:20220322143111j:plain