江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

小泉純一郎の涙。【福島原発】









助けに来て下さった皆さんに、多大な迷惑をかけていたのですね。知りませんでした。なぜ、マスコミはもっと報道しないのでしょうか。








小泉氏が涙 トモダチ作戦健康被害「見過ごせない」


朝日新聞デジタル 518()1957分配信


東日本大震災の「トモダチ作戦」に従事し、福島第一原発沖で被曝(ひばく)したとして、東京電力側を相手に集団訴訟を起こした米海軍の元兵士らが400人に達した。原発ゼロ」を唱える小泉純一郎元首相(74)が訪米して健康被害の訴えに耳を傾け、「見過ごせない」と涙を流した。

 小泉氏は訴訟支援者の求めに応じ、15日から原告の元兵士ら10人と面会。窮状を聞き、17日(日本時間18日)に現地で記者会見を開いた。「救援活動に全力を尽くしてくれた米国の兵士たちが重い病に苦しんでいる。見過ごすことはできない」。感極まって泣き、訴えた。「原発推進論者も反対論者も、何ができるか共同で考えることだ」

 また、オバマ米大統領の広島訪問の意義に触れ、核兵器の削減、廃絶にどうつなげていくかが大事だ」と指摘。「原発も原爆もゼロに」と呼びかけた。

最終更新:519()145








2011年3月11日の東日本大震災。あの時の衝撃の情景は、今でもはっきり思いますことが出来ます。





あの廃墟の中での行方不明者の捜索活動。自衛隊や消防・警察の皆さんに加えて各国からの応援の皆さんの活動には、本当に頭が下がる思いでした。そうした中、米軍も多くの人員を派遣し捜索活動を行ってくれました。





その人々が、福島原発の爆発事故の影響で健康被害を受けているという。なんということでしょうか。しかも、どうやらその因果関係を認めていただいていないような感じですね。





あの時に、原発からの排出物が風に乗って、北西から、北へ向かい、やがて東へ流れて行ったことは周知のこと。その東海上に、彼らは停泊していたのです。





いたずらにことを長引かせてほしくありませんね。東電は、「因果関係がはっきりしない」とか言っているのでしょうね。あれだけの事故を起こしていながら、これ以上、みっともないことは止めていただきたい。逆に言いたいが、あの状況で、「影響はなかった」と証明できるのですか?




さらに、救助の応援に来た米軍関係者以外にも、多くの日本人が、そこにいたことを忘れてもらっては困る。全ての被害者に対して、一日も早く補償をしていただきたい。日本を代表する企業として、恥ずかしくない行動をとっていただきたい。(…と言っても、無駄かな~)






応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ