江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

これからの暑さから室外機を守れ

やがて訪れる夏の暑さ。あの暑さには、クーラーの室外機も悲鳴を上げますよね。クーラーが効かないばかりか、電気代は跳ね上がるばかり。これは、なんとかしないと!


















と言うことで、この前の連休(年中休みですけど・・・^^;)を使って室外機カバーを作りました。










イメージ 1

















まずは材料の買い出し。設計図もなく、適当に買ってきました。











イメージ 2





















カバーの前面部のイメージだけはあったので、こんな形にしました。










イメージ 3

















あとは場当たりで、適当に形を作っていきます。













途中、案の定材料不足になり一日目は2時間の作業で終了。








イメージ 4
























買い足した材料で、なんとか形が出来上がり。あとは塗装をするだけ。白のスプレーで塗装開始・・・切れた・・・。と言うことで、二日目は1時間半程度で終了。









イメージ 5
























三日目、やっと塗装も完了し完成で~~~す!










イメージ 6



















で、設置完了! 今年は、クーラーもガンガン効くでしょう。しかも電気代は、それほど跳ね上がらずに。ヤッター!







イメージ 7





















皆さんも原発ゼロを目指して、無理しない程度に工夫しましょうね。シカリさんは、この冬はクーラーによる暖房なし(コタツは使用)で生活しましたが、その結果、月の電気料金が4000円も安くなりましたよ。(孫たちが来る時だけは使いましたけど・・・)
















https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

上の文字列「にほんブログ・・・」を応援クリックしてね。(一人1日1回のみ有効です。)よろしく~♪♪