江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

最近、子供のこんな姿見たことないですね~

最近の子供達は、何をして遊んでいるんだろう?










こんな子供の姿、昔は普通に見れたのですが、最近は見たことありません。










子供達は、いつの時代も好奇心旺盛で、なんでもチャレンジしたがりますよね。










でも、最近の子供達は、チャレンジしているのでしょうか。










シカリさんは、危なっかしいことにチャレンジする子供の姿を見たことありません。











昔は、子供達は自由に遊んでいるようで、大人達は「何気に」観察していました。で、結果的には「安全」に遊ぶことが出来たのです。











危機的な状況になると、今までいなかった大人が忽然と現れ、「こら~」って注意してくれました。












シカリさんは、いつも怒られていました。その度に、仲間と話し合ったものです。『なんで、バレたとやろか。』













今では、「何気に」寄り添ってくれる大人がいないのでしょうね。「監視」する人は、仕事としているのかもしれませんが、寄り添って見守ってくれる大人はいないのでしょうね。














だから、こんな子供の姿を見たことがありません。













例え、記念写真用のポーズにしても、なにか、「ホッ」としました。











懐かしいな~、って思いで、心がホクホクしました。










イメージ 1

秋篠宮家の悠仁様の写真を借りました。















何から何まで大人が準備した遊びでなく、大人が何気に寄り添い、無邪気に遊びに興じる子供の姿を見たいものです。













https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

応援クリック(一人1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪