江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

お食い初め

皆様、新年明けましておめでとうございます。(遅すぎ・・・ですが・・・)






皆様の地域の年明けは如何だったでしょうか。五島地方は、曇り・小雨模様でしたが、とても、穏やかな年明けとなりましたよ~。酒も、あまり飲まんかったし。





2012年(平成24年)が、明るく穏やかな年になりますように、そして皆様にとって、素晴らしい年でありますようにお祈り申し上げます。(なんか、硬いな・・・・。)





本年も、どうぞ、よろしくお願いします。








ところで、シカリ家では新年早々、ある行事が行われました。その模様を少し。





その行事とは、タイトルにあるように「お食い初め」です。昨年秋に生まれた孫の生後100日にあたる昨日、息子の家で行いました。




とは言っても、シカリさん夫婦は、このような行事があることは知りませんでした。嫁のお母さんも知らなかったとのことで、息子達がネットで子供の成長にあわせた行事を調べて行うことになったのです。




こういう行事を普通に行っている皆さんには恥ずかしいのですが、その様子を見てくださいね。






イメージ 1

まずは、神社の境内から借りてきた石で「歯固め」の儀式です。






イメージ 2

「歯固め」のあと、ご飯・吸い物・ご飯・焼き魚・ご飯・吸い物という順番で口にあてていきます。うちの孫は、もう食べたかったのか、食べさせてくれなかったので、泣き出してしまいました。






イメージ 3

このような料理を準備しました。介添えは、山ノ神さんでした。







イメージ 4

あとは、大人の飲み会です。料理が乱れる前に、1枚。山ノ神の作です。








そのあと、なぜか誕生祝も。


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7









1月8日は、シカリさんの誕生日でもあったのです。ちなみに、小泉純一郎大先生も同じ日です。うわさによると、北○鮮の若旦那も1月8日生まれではないかと言われておりますが、独裁者が生まれる日なんですかね・・・・^^;








と言う事で、今年もよろしくお願いします。









https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
応援クリック(文字を)よろしくね~♪