江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

優良運転手ですが、どなたか雇ってくれませんか

めでたく、免許の更新をしました。



 つい先日、シカリさんは自動車運転免許証の更新をしました。




 5年ぶりのことで、戸惑いましたが、窓口の女性職員の方の丁寧な説明で、滞りなく終了しました。





 5年ぶりということは、つまり、


優良運転手なのです!





 無事故・無違反・無神経・無能力・・・・・


 事故を起こさない。


 違反をしない。





 大体、あまり運転をしませんから、当然と言えば当然。



 酒を飲んでら車の運転をしない。(外で飲んだときには、山ノ神が連れに来て、車に叩き込みます。)



 皆さん、安全運転を心がけましょうね。






シカリさんの免許更新講座~~~




 なんと、今回から免許の種類が「普通」から「中型」に代わったのです。



 ただし、8t以下の車に限るのですが、トラックも運転できます。



 誰か、雇ってくれませんか~?







 免許証を貰ってビックリしたのは、本籍地の欄が空欄になっているのです。



なんでだろう~、なんでだろ~?なんでだ、なんでだ、なんでだろう~



 『はい。個人情報保護のためにIC化しています。ICチップを埋め込んでいますので、確認できます。これが、本籍地のデータと暗証番号です。間違いありませんか?』







 と言う事で、数字4桁の暗証番号を二つ作ります。


 シカリさんの暗証番号は、「1234-5678」です。


 うそ!


 そんなのウソに決まっているでしょうが~~。


 皆さん、ちゃんと考えましょうね。







間違い、ありませんか?





 窓口の女性職員から無事免許証を交付していただいたわけですが、再確認を求められました。




 「内容に間違いとかありませんか?」




 間違いはありませんでしたが、写真を見るにつけ、頭頂部の薄さが5年の時の重みを表していて、思わず「ここが違います!」って言いそうになりました。





 そのようなシカリさんの心内を読んでか、読まずか、女性職員はニコニコしながら、そっぽを向いてしまいました。 ^^;



 さよ~なり~~。




イメージ 1

カモがの~んびり。福江川の夕景です。



 



https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!