江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

龍馬の星

イメージ 1

『わしゃー、こげんニッポンは想像しとらんやったぜよ!』


維新に、命を賭けた若者達は、嘆くのではないだろうか。

そのような思いや、自分の不甲斐なさへの苛立ちをこめて。。。
https://poem.blogmura.com/poems/img/poems88_31.gif
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ(文字をクリック)
龍馬の星  
  

龍馬は、シリウスを見ていたのだろうか
冬の夜空に輝く、あの星を
胸には、時を越える夢を抱え

その龍馬の夢は、旅立ち

やがて、世は昭和となり
昭和の若者達は、龍馬に自らを重ね
鉄鎖を断ち切らんと
スクラムを組み
傷つく事もいとわず
大波のようなデモを繰り返し
同胞(はらから)を信じ、団結し
日に日が繋がる事を信じ、団結し
寒さを物ともせず顔を上げ
未来を語り
夢を語り

されど月日の非情は
その大波を季節はずれの砂浜に引き伸ばし
砂浜に取り残された泡達は、静かに弾け
ただ、大海原の彼方に余韻を残すのみ

今
私は、すっかり衰えた身体と心に戸惑いつつ
メッセージを残せなかった昔を悔い
言葉を模索する
組み立てては、壊し
組み立てては、壊し
時の流れに抗い、もがき、煩悶し
組み立てては、壊し
組み立てては、壊し

諦めることが出来ない私は
寒さに震えながら見上げるシリウスの下で
旅立てない夢を抱えたまま
残された時の少なさに
しばし、呆然と佇む
年末年始は、頑張って皆さんのブログを訪問しましたが、また、訪問できない日々になりそうです。

スンマソン。 ^^;https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101002710.gif



まじめに

政党任せではなく、自分達で国のあり方を議論しましょう。

選挙では、政治家を選ばないといけませんが、

国のあり方を考えること全てを任せてはいけませんよ。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101001100.gif