江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

山登り?丘登り?舞いあがれ!

 

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日も、晴れ空でスタートです。

 

 

 

 

元々欲深なワシの心。

 

 

社会の移ろいの有りようへの不満でグチャグチャのワシの心。

 

 

愚痴を言えばいうほど、ネタに導かれ、捻じ曲がるワシの心。

 

 

そんなこんなで、言いようのない心の穢れように、さすがにシカリさんも危機を感じ、心の清掃を行いました。

 

 

その方法と言うのが、山登り。

 

 

と言っても、小さな丘みたいな山なので、丘のぼり???

 

 

先週土曜日、8時過ぎに丘を目指して出発。

 

 

自宅を出て20分もかからず目的地の駐車場に到着。

 

 

その目的地は、鬼岳(おにだけ)という315mの小山。

 

 

しかも、駐車場が標高で言えば、8合目から9合目あたり・・・。^^;

 

 

頂上と言っても、わずか数十メートル登るだけ。

 

 

ただ、頂上に登ってから、外輪をぐるっと回るので、まあまあ楽しめます。

 

 

その日の様子は、次の通りです。(バカチョンカメラで写したことと、ワシのセンスでは期待しようがありませんが・・・)

 

 

スタート地点。(駐車場)

目指すのは、右上の奥の方です。

 

あっという間に、広場につきました。ここでは、毎年5月3日に「こども自然公園大会」が開催され、名物の「ばらもん凧」揚げ大会が開催咲入れます。中央をさらに奥に進みます。

 

外輪の様子は、この通りです。ここをぐるっと回って、右奥を目指します。

 

道すがら、色んな花を楽しみました。と言っても、名前も知らないし、帰ってきて調べようともしないシカリさんです。^^;

 

 

 

 

 

 

「鬼岳」の看板がありました。315m。なぜか、「臼杵市登山会」の方が設置されたみたいですね。どうも、ありがとう。

 

 

さあ、目標地点が見えてきました。ほら、あそこですよ。

と言われてもね・・・。

 

 

ここが目的地です。外輪の端っこに、航空管制用の施設があります。

 

 

到達地点から、ワシの住む街を眺めるとこんな感じです。ガスっていますね。

次の写真2枚は、今回の山登りでワシも最も満足させてくれたものです。

飛んでいる昆虫を写真に収めるのは、なかなか難しいのですが、幸いにもマルハナバチを補足することが出来ました。(マルハナバチは、元々、五島にはいなかったハチですが、ハウス農業が導入されてから授粉用として持ち込まれたハチたちが逃げ出し、自然界でも生息するようになったようです。)

 

 

 

福岡から飛行機が到着しています。

 

さあ、帰ってきました。広場と駐車場が見えました。

この広場は、10月から始まるNHK朝ドラ「舞いあがれ!」で登場すると思います。

 

 

連続テレビ小説「舞いあがれ!」番組概要・ものがたり

【放送】

2022年10月3日(月)~
※全体の放送回数については、現段階において未定です。

【ものがたり】

ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太と母・めぐみ、そして兄・悠人との4人暮らし。引っ込み思案だった舞ですが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子の元を訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧(だこ)」に魅入(みい)られます。
あんな風(ふう)に空高く飛びたい──空へのあこがれは、パイロットになる夢へとふくらんでいきます。本物のパイロットになるべく努力を重ねる舞ですが、想像以上に厳しい道のりが待ち受けるのでした。
東大阪で実感する「ものづくり」の喜びと、自然とともに生きる離島での暮らし。2つの故郷である東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人との絆(きずな)を深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つけていきます。夢の飛行機作りに情熱を燃やす仲間たちとともに、舞の夢は、みんなの夢をのせた新しい翼となって大空へ飛び立ちます!!

NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』

**********************************************

 

 

景色や花や昆虫たちとたわむれて、約2時間過ごしました。

 

 

お陰で少しは清らかな心を取り戻せたような気がします。

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2220本目

ブログ投稿日数 2156日(連続投稿日数58日)

***************

<8月29日の誕生花>

サルスベリ

花言葉:雄弁、愛嬌、不用意

<画像は、ネットからお借りしています>