江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

イーロン・マスクと言うお方が、5兆6千億円のお買い物をしたそうです。

 

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日も、晴れ空でスタートです。

 

 

 

 

 

今日のネタも、実は、ピンとこない内容なんです。^^;

 

 

大金持ちのお方が、買物をした。

 

 

その額が、5兆6千億円と言うけど、億とか、兆とか、想像もできない世界。

 

 

で、何を買ったのかと言うと、「ツイッター社」だそうです。(アルファベットで書くのは面倒なので、許して)

 

 

凄いですね~。

 

 

凄いと言っているけど、本当は、理解出来ていません。

 

 

そんなに儲かる会社なんだろうか。

 

 

まあ、世界中で何億人もの人たちが使っているらしいから、儲かるんでしょうね~。

 

 

なんでも、イーロンさんは、言論の自由絶対主義者」を自称されているようで、買収にあたっても、言論の自由は機能する民主主義の礎石で、ツイッターは人類の未来に不可欠な事柄が議論されるデジタルの町の広場だ」と発言し、こうした空間を管理することの意義を述べたそうです。

 

 

 

 

「自由」は、重要ですけど、「ツイッター」「自由」とくると、シカリさんが思い起こすのは、元アメリカ大統領・トランプさんの顔。

 

 

ウソの言い放題、発信し放題。

 

 

日本の安倍シンゾーと同じで、想像しただけで、ゲンナリする。^^;

 

 

こんな人々の「ウソ」が、垂れ流されるのかと思うとウンザリですね。(あ、シカリさんは、ツイッターとか使わないので間接的にしか触れないんですけどね)

 

 

こうした不安は、あちこちから出ているようで、運営方針への不安に対してイーロンさんは、次のように語っているそうです。

 

 

アルゴリズムオープンソース化して信頼性を高め、スパムボット対策を実施し、すべての個人を認証する」

 

 

え?

 

 

え?

 

 

アルゴリズム? オープンソース化? スパムボット対策?

 

 

*******

アルゴリズム(algorithm)とは、ある特定の問題を解く手順を、単純な計算や操作の組み合わせとして明確に定義したもの。数学の解法や計算手順なども含まれるが、ITの分野ではコンピュータにプログラムの形で与えて実行させることができるよう定式化された、処理手順の集合のことを指すことが多い。

 

オープンソース(open source)とは、コンピューターソフトウェアをバイナリプログラムのみの配布ではなく、プログラムの設計図であるソースコードが入手でき、目的を問わず利用、修正、頒布できることの明示的な許可および、それを利用する個人や団体の努力、利益を遮ることがないライセンスを適用したコンピューターソフトウェアと、そのソフトウェア開発の手法。

 

スパムボット

一般的に、ボットは反復タスクを実行するコンピュータープログラムであり、通常インターネット上で作動します。スパムボットは、スパムメッセージを送信する(あるいは送信を支援する)特定の種類のボットです。さらにスパムボットは、ソーシャルメディアプラットフォームあるいはフォーラムのように、ユーザーがオンラインで対話するさまざまな場所でスパムを広めます。

スパムは、多数のユーザーに送信される不適切または歓迎されないメッセージです。通常、スパムには、不要な製品広告、無関係なバックリンク(リンクされたWebサイトを検索エンジンの結果でより上位に表示させようとするため)、または詐欺やマルウェアのダウンロードなどより悪意のあるものが含まれます。スパムには、無関係で大量に配信されるコンテンツもあります。

*******

 

 

すみませんね~。

 

 

皆さんは、分かっているんでしょうけど、五島の爺さんは理解出来ないのです。(とんでもないネタを選んだものだよ。)

 

 

で、イーロンさんは、何が言いたいわけ?

 

 

なんか、ツイッター上で発生した問題を処理する際の基準を明確化し、公開しますよ、ってこと?

 

 

で、利用者の個人認証も行いますよ、ってこと?

 

 

あ、それと、買収後には、株式は上場しないそうですね。

 

 

と言うことは、運営に関して、完全に個人運営、個人判断になるわけですね。

 

 

すごいね~、数億人の人たちの喜怒哀楽を掌の上で遊ばせるのだから。

 

 

遊んでいるうちはいいけど、「ウソ」を垂れ流しにされたり、「誹謗中傷」を一方的にされたりしたら・・・。

 

 

怖い事態ですね。

 

 

日本の各政党関係者は、あまりコメントしていませんが、主権は守れるんですか?

 

 

秩序は守れるんですか?

 

 

国民は、国内企業は、守れるんですか?

 

 

国を守るのは、鉄砲・ミサイルだけではないですよ。

 

 

デジタル庁とか作ったのは良いけど、人手不足で、早くも病人続出みたいですね。

 

 

だいたい、頭の中が、超アナログな人間の政治家集団がデジタルなことを出来るわけないね。

 

 

だから、ツイッター社の個人所有についても、なんにも反応しない。

 

 

ワシが首相だったら、日本国内での運用で、日本の秩序を脅かすかもしれない事態を外国の特定の人の価値判断に任せるようなことはしませんね。

 

 

何らかの法整備が必要でしょうね。(特に、株式を上場しない場合には)

 

 

日本の政治家の皆さ~~ん、もう、大型連休も終わりですよ~。

 

 

起きて、仕事しなさ~~い。

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2124本目

ブログ投稿日数 2061日(連続投稿日数173日)

***************

<5月6日の誕生花>

クチナシ

花言葉:とても幸せです、喜びを運ぶ、洗練、優雅

<画像は、ネットからお借りしています>