江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

安倍晋三様、残念ですが、今回は落選とさせていただきます。

 

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、曇り空でスタートです。

 

 

 

 

因果な商売、かもしれませんね。

 

 

政治家とか・・・。

 

 

頼みもしないのに、勝手にランキングされたり、ピックアップされ名前を公表されたり。

 

 

でも、その注目度で当落に繋がるということもあるので、本人さんたちは喜んでいるのかな~。

 

 

はい、本日のネタは、ロシアによる「入国禁止リスト」のお話しです。

 

 

では、まず、頼みもしないのにご指名を頂いた63名の皆様をご紹介します。

 

 

 

 

ロシア外務省は、5月4日、日本政府の外交官追放への対抗措置(おそらく)として、上記の皆様のロシア入国を禁止すると発表したそうです。

 

 

政治家はもとより、スポーツコメンテーターまで入っていて、各方面から「なぜ?」と言う声が漏れているそうです。

 

 

中には、リストに載ったことが嬉しかったのか、「招待されても行くもんか」とはしゃぐお方もいるそうです。

 

 

また、中には、多くの方が『へえ~』と思われるようなお方も。

 

 

 

 

志位委員長の名簿入りには、一部メディアの報道によると、次のような声が出ているそうです。

 

 

共産党なのに志位和夫ロシア出禁は笑った》

 

《速報!共産党志位委員長に破門状 共産党の元祖ロシアに永久的に入国禁止》

 

今井絵理子ロシア出禁に笑ってる人が多いけど志位和夫出禁の方が個人的に衝撃。え?仲間じゃないの?》

 

 

笑うのは勝手ですけど、ソ連日本共産党を同列扱いにする不勉強の方が笑われますよ。

 

 

それに、破門状を出したのは日本共産党の方が、先ですからね。もう、何十年前かな~。

 

 

ネトウヨの皆さんは、ロシアや中国・北朝鮮の話題が出ると、すぐに日本共産党と結び付けて批判する向きがあるけど、今回の件で、「それはお門違い」だったことが証明されて、今後のネタに困りますね~。(少しは、不勉強を恥じなさい。)

 

 

さらに、面白いことに、元首相がリストに入っていないこと。

 

 

そう、安倍晋三様です。

 

 

あるマスコミ関係者は、このように述べています。

 

 

「安倍元首相はプーチン大統領を『ウラジミール』とファーストネームで呼ぶ仲で、2019年9月の首脳会談では『ウラジミール、君と僕は同じ未来を見ている』と言葉をかけていました。 ウクライナ侵攻に関しては『プーチン大統領は大きな間違った判断をした結果だと思う』と厳しい言葉を述べていましたが、今回入国禁止の対象外となったのには安倍元首相が長年に渡ってプーチン大統領と友好関係を結んできたことが関係しているのかもしれません」

 

 

 

 

まあ、そのような推測も出来ると思いますね。

 

 

<シカリ的勝手に推測タイム~~>

 

(名簿作成担当者)

 安倍晋三か~、大統領と仲良かったみたいだから、入国禁止名簿に入れるわけにいかないか。

 

(政権幹部)

 最近、大統領批判とかしているから、入れたらどうかな~。大統領、どうしましょうか。

 

プーチン

 そうね~。入れても入れなくても、たいして影響ないしね~。まかり間違っても、ウクライナとの仲介とかできるタイプでもないし、でも、日本の政治状況次第では、首相復帰とかあるかも。その時に、また、このお調子者は使えるかもしれないから、外そうか。

 

 

おあとがよろしいようで。^^;

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2125本目

ブログ投稿日数 2062日(連続投稿日数174日)

***************

<5月7日の誕生花>

モクレン

花言葉:自然への愛、崇高、持続性

<画像は、ネットからお借りしています>