江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

『カムカム』虚無蔵さんのファンです。^^;

 

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。(昨日も晴れ空だったんですが、原稿を書き換えていなくて、曇り空と書いていました。すみませ~ん。)

 

 

 

 

最近、ず~~っと、堅苦しいネタばかりで、肩が凝りました。^^;

 

 

と言うわけではありませんが、心軽く皆さんと気持ちを共有できるネタを探していたところ、文春さんが格好のネタを用意してくれていましたよ。

 

 

内容は、タイトルでお分かりの通り、『カムカム・エブリバディ』でお馴染みの虚無蔵さんを演じる松重豊さん。

 

 

ワシが、この人のファンになったのは、ほんの数年前のこと。

 

 

切っ掛けは、『孤独のグルメ』での「腹が、減った~~」との出会いでした。

 

 

f:id:gotoshikari:20220405112521j:plain

 

 

この番組は、長崎県地方では周回遅れで放送されていました。

 

 

しかも、深夜。

 

 

数年前、何となく番組名が気になり予約して見たんですが、これが、何とも言えない趣きで、年寄りが見るのに必要な要素を全て満たしていたのです。

 

 

<その1> ストーリーを覚えていなくても楽しめる。

<その2> 楽しく完結する。

<その3> あちこちに出かけた気分を味わえる。

<その4> 残された欲のうち、食欲への知識を深めさせてくれる。

 

 

その他にも色々あるんでしょうが、とにかく、一発で気に入りましたよ。

 

 

ところが、今現在は、放送終了。

 

 

早く、次のシリーズを見たいな~。

 

 

てな感じです。

 

 

今日のワシの記事では、松重さんに関わる関係者のお話しを並べるだけにします。

 

 

「ド貧乏だったよ。バイトをしながらギリギリの生活で芝居をやっていた。あいつは昔から真面目で、一緒に飲んでても『明日、朝4時から築地のやっちゃ場(青物市場)でバイトだから』って帰っちゃうんだよね」

 

 

「モデルは『5万回斬られた男』と呼ばれた故・福本清三さん。福本さんは礼節を重んじる方でしたので、松重さんは『こうした方がいいよね』と、道場の出入りの際に一礼することを提案してくださいました。立ち回りに関しては『言ったとおりにやりますので』と」

 

 

「ギャラ(孤独のグルメ)は30万円からのスタートでした。以降も少ししか上がってない。松重さんは倹約家で、ジムに通わずウォーキングと1000円の腹筋ローラーで体型を保っている」

 

 

「俺とは下北沢の『珉亭』(中華料理屋)のバイト仲間だった。基本、土日の混雑時に助っ人として行くので、あいつも俺も他のバイトとかけもち。珉亭は賄いもあるし、バイトの後の銭湯代も出るしビールも飲める。洗い場以外は天国みたいなバイト。時給は500円だったかな」

 

 

「松重は博多弁丸出しで天然パーマのチリチリ頭。あいつの家に行った時、マヨネーズをチューブからそのまま飲んで『これがウマいんや~』って言ってたのを覚えてる。ついこの前、あいつに『虚無蔵さんいいね』ってメールしたら『なんだお前、朝起きてんの?』って返ってきたよ」

 

 

「愛妻家で家族思いでもあり、4年前に『お袋と同居する』と、都内に2億円超の一戸建てを建てた。今は2世帯で暮らしているそうです」

 

 

「現在の活躍は、彼の信念と志が、ちゃんと残っているからだと思います。カムカムの脚本家の藤本有紀さんをとても信頼していて、楽しんでやっています」

 

 

以上です。

 

 

いずれのお話しも、凄く納得ですね。

 

 

一日も早く、次の作品を見たくなりましたよ。

 

 

今日の締めは、カムカムでシカリさんがとてもお気に入りの言葉を紹介します。(ほとんどの方が知っているでしょうが)

 

 

「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ」

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2094本目

ブログ投稿日数 2031日(連続投稿日数143日)

***************

<4月6日の誕生花>

ナスタチウム

花言葉愛国心、勝利、困難に打ち克つ

<画像は、ネットからお借りしています>

 

f:id:gotoshikari:20220405112907j:plain